キャンカーを高速でオートクルーズにして95キロぐらいで走行しているとトラックがなかなか追い越してくれません
追い抜きざまに、突然走行車線に カブセテ 来るトラックもあります
追い抜きざまに、突然走行車線に カブセテ 来るトラックもあります
なんか変だと調べて見ると?・・・・・
最近の大型トラックには全て事故防止のためにリミッターと呼ばれる速度制御装置が標準装備されていますが、装置によってトラックの最大走行速度を90~95㎞/hに制御されていて、トラックメーカーによってまちまちなのですが、だいたいが100㎞/hは出せない構造になっているようです
乗用車ドライバーのみなさんが高速道路の合流車線から本線に入るとき、合流しようとする本線を走行中の長距離トラックは90キロ前後の最大速度いっぱいで定速走行しているので、乗用車が合流するたびにブレーキで減速することはなかなか出来ないので、運転に慣れている人ならば90キロより早い速度で一気に入線してくれれば助かるそうです
トラックの迫力に押されて合流車線で速度を出さずになかなか本線に入ろうとしない乗用車がいると、トラックドライバーは追い越し車線に車がいると急ブレーキを踏む必要性もあり危険です
こんな原因での追突事故もあるのではないでしょうか
トラックの迫力に押されて合流車線で速度を出さずになかなか本線に入ろうとしない乗用車がいると、トラックドライバーは追い越し車線に車がいると急ブレーキを踏む必要性もあり危険です
こんな原因での追突事故もあるのではないでしょうか
高速では80~85キロで走行するようにしたらトラックがスムーズに追い越していきます
職業運転手さんはタイヘンそうなので邪魔にならない様に心がけています
職業運転手さんはタイヘンそうなので邪魔にならない様に心がけています
燃費にもいいし ね~~
その他 カデコリー別ブログへ (絵文字の下 ☆☆☆☆ をクリック!)