泳げタイオガくん ! (BMW Z4M&キャンピングカー)

☆ 読み逃げ 大歓迎のブログです!! (足跡なし・コメントなし OK です!)

2009年03月

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先々週

お久しぶりの 日帰り温泉にカミサンと行きました

ここは露天風呂のみです、


誰も居ないので  パチリ!





なんとなく オーイ!~~ と女風呂に向かって 呼んで見ましたが 返事はありませんでした・・・



(´→з←
:;*.:;ブッ




マジ! 温泉に入ると体の調子は以前よりよくなりましたよ~~~


温泉って 不思議ですね??






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私のBMW Z4Mクーペ

平日は乗りません、土日に雨でも降れば2週間は乗らない事も出てきます

イモビライザー(盗難防止装置)など、色々な電子機器が付いているので電気は結構消耗する感じです



以前にも話題にしましたが(全自動バッテリーメンテナー)


バッテリーに繋げっぱなしにできます

乗らなくても安心です



普通の充電器を繋げっぱなしにすると、バッテリーがパンクしますので気をつけてね~

ハイテク立国の日本なのに、何故日本製がないのだろう・・ 不思議だ!



Z4は トランクルームにバッテリーがありますのでカバーを外し専用コードを付けてあります

12ボルトのプラグコードを差込み、100Vに差し込めば直ぐにスタンバイ OKです!!


何時でも一発で快調にエンジンが掛かります~~~~




電気系の脆弱な イタ車などの外車 旧車・バイクに特にお勧めします!




え!!

バッテリー遮断機でバッテリーの電気を流れないようにしておくか

バッテリーを外しておけば良いのでは・・・・ って!

現在の車は使わないときも、各機器に電気が流れているのが基本の設計です

接点不良などをおこし易くなります~~~~~








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            (スプレーの先にに見えるのが キズです)




BMW Z4Mクーペ



まだ車を購入して間もないのに

既にフロントガラスにキズが付いた~~  直径0.5mm位で深さはほとんどありません



小さい傷だが、運転席の前なので、気にすれば気になる



市販のガラスリペアキットで、遊んでんみました!
http://www.allfolia.co.jp/holts-wind.htm




説明書道理に作業を進め、充填剤が硬化したら付属のカミソリで削ったが、硬化した充填剤も取れてしま

う作業方法が悪いのか???



小さなキズには効果が無い模様で

結果は






   ×~~~~   です~~




キズが小さすぎてあまり効果なし~~!!


保険屋さんに電話をしたら、

車両保険で、ガラスのキズは免責無しで(減点無し)交換してくれるという


ガラスコーテング剤でも塗って、当面、気にしない事に~

(´→з←
:;*.:;ブッ


もう少し大きい傷が付いたら交換しよう!







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エンジンフェチの 中年オヤジに買われた BMW・Z4Mクーペに乗っかっているエンジン



ボク 名前は S54B32 (326S4型)と申します



元々2800ccの設計だったのですが、パワーを出す為に大きいピストンを入れることが出来る様に

ドイツのBMW・M社で
http://ja.wikipedia.org/wiki/M_Gmbh


ドンドン穴を広げられ隣のピストン君との壁の間は4mm程しかありません~

おかげで、空気は3245ccまで吸い込むことができ、ターボ君の助けを借りることもなく


オヤジがアクセルを、ガンと踏み一分間に7900回転まで私を回すと、343馬匹分の力を出す事ができます


ガソリンが燃えたガスを出すときは、楽に吐き出せるように(タコの足)も付けて貰っています

空気を吸うときは、すぐにお腹いっぱいになるように、6個の吸い口を付けてもらっていますので

高回転でも呼吸が楽です



ボクの体は鉄で出来ています、最近は燃費を稼ぐ為にエンジンを軽くする必要がありアルミやアルミに

チタンを混ぜたブロックのエンジンがほとんどですが、クランクシャフトが高回転で回るとジャイロ効果

(高速で回るコマ)で6気筒の長いシャフトが凄い力でねじれますので、アルミではエンジン全体が変形

して高速回転では綺麗に回る事ができず壊れてしまします


そんな訳でネジレ強度の高い鉄で出来ています、おかげで8000回転まで回ることができます

今後世界中の車メーカーは、全長が長すぎて重量が重くエンジンルームに収まりきれずボディーデザイン

に支障のでる直列6気筒エンジンの こんなオバカな市販エンジンは今後生産されないようで、ボクは生

ける化石になりそうです


2008年の8月にボクは生産終了となりました


そんな訳で

車好きのバカ親父が 2009年発売予定の新型Z4には、クーペの設定がされなく今後の生産計画は無

いのと、最終型エンジンのボクがエンジンルームに生息しているので引き取ってくれました・・


新型のZ4Mには、4000cc・Ⅴ8 君が乗る予定だそうですがBMWで生まれた僕は複雑な気持ち

です


でも4000ccの直6エンジンなんて作っても乗せる車も作れないし、しかたがない所です

(´;ω;`) ・・・・

当面、直6シリーズのハイパワーエンジンはターボ君のお力を借りて生き延びるようです~~







細かい私の性格は以下の通りです


直列6気筒DOHC24V

総排気量      3246cc
ボアストロ-ク   87 x 91.0mm
最大出力      343ps7900rpm
最大トルク     37.2kgm/4900rpm
圧縮比       11.5
給排気デバイス   ダブルVANOS

シリンダーブロック、鋳鉄ブロック、アルミニウム製シリンダーヘッド、気筒あたり4バルブ

Mディビジョンのエンジニアは、ボアの間隔はもうこれ以上は広げられないといっています
このエンジンブロックではこれ以上の進化はできません。

熱効率を高めるためにウォータージャケットは新設計され、シリンダーヘッドとインテークポート周りの冷却を改善しさらに「ダブルVANOS」システムも改良
吸排気のバルブタイミング・オーバーラップを拡大し、シリンダーヘッドの振動を低減するためにローラーロッカーが採用されています

最高出力は343PS、従来の321PSから7%アップ、そのときの回転数は7900rpm、おなじく旧型からは500rpmアップしました
リットルあたり出力は105PSとなり、旧型比5PS増強となります
ピークトルク37.2kgmは4900rpmで発生し、旧型より1650rpmより高い回転数で発生します

MSS54型デジタル・エンジン制御システムは社内で新規に開発され
毎秒2000万回の処理が可能で、このシステムは「ETBC」にも対応する
ETBCはM5で導入されたシステムで、ドライブバイワイアのシステム・マップを瞬時に書き換え、スロットル反応をより速くしたりステアリングをよりダイレクトにしたりできます

Z4Mクーペの動力を伝えるミッションはゲトラク製6MTで、ギアボックスの後ろに新型バリアブル・ディファレンシャルが付いています
新型デフは電子制御クラッチを用いて後輪のロックを制御、トラクションを改善し 0-100km/h加速は5.0秒となります

80-120km/h加速は、スーパーカーと呼んでもいい5.0秒という数字を達成します
最高速度はベンツとの協定で電子的に250km/hに制限されてますが、エンジニアは290km/h前後は可能だと言っています

理論的には6速で8000回転まで回れば時速320キロとなります (ありえませんが)



2008年に国内自動車運動会で一等賞をとりました
海外でも頑張ってます~

PETRONAS SYNTIUM BMW Z4 M COUPE











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先週 Z4Mクーペに ガラスコーティング剤をテスト塗布しましたが


結果は・・・・

チト イマイチかな??? 

つって感じ




を視察するためにカミサンの車(スバルR2)と2台でお邪魔し、どの程度の仕事ぶりなのか

5年間一度もまともにワックスを掛けていないR2をモルモットにしてみました

① シャンプー洗車
② 虫取り
③ ピッチ除去

を頼み 3700円コースとなりました 短時間のわりには綺麗になりました




早速自宅に帰り、再度! 脱脂剤入のカーシャンプーで洗い ガラスコーティング剤(ブリス)
を塗布してピカピカになりました



私のZ4Mは見積のみ! 

部分鏡面仕上げと、ダイヤモンドキーパー(ハイブリッド)で65000円の見積もり金額でした
2・3件当たってみようかな

名古屋の西あたりで下地処理の腕の立つ職人の居るお店があったら教えてください~~






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ワックスを掛けないでも、光沢の維持できるボディコーティングが近年流行ですね~



その中でも、特にガラスコーティングが良いようです、ボディ表面がガラス繊維で硬くなりキズに強いようです

汚れても 水で洗うだけで 楽・楽~~~






でも!業者さんで施工していただくと7.8万円掛かります、金額の内訳は殆んどが技術料金で材料費はビビたるものです



けっこう 高額です!

効果が薄れたら、再度お願いしなくてはならないし~



施工は、綺麗に洗車して、コンパウンドなどで研磨し、細かいキズをとりピカピカにして下地処理をして

再度、汚れ(ワックス・油成分)を綺麗に洗い流して

最後に、ガラスコーティング剤を塗布してから研磨するようです



(つまり理屈は、ピカピカの状態のボデイにコーティング剤を塗布するだけです)




業者さんで2回ほど施工をしていただくと16万円ほどかかるので

ステンレスマフラーが購入できてしまう~~~~!!!




で~ 今回は自分でしました!



使用したコーティング剤は ブリス (Bliss) です





試験的に 右側フェンダーを テストしました、施工後48時間で硬化するようです

露天駐車で2週に一回洗車して9ヶ月ぐらいは持つそうです





私は二度重ね塗り予定です


Z4 はシャッター屋根付き駐車場でカバーを掛けているので、1回の施工で一年ぐらいは効果が維持できれば助かりますがね~~・・・


ブリスよりお勧めのガラスコーティング剤があれば教えてね~~



皆さんどうしてます かあ~!




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GT-R




Ⅴ6ターボでもこんないい音がするなら、直6ならもっといい音になる可能性もあるな~~


それにしても ある意味GTーRは安いといえる、BMWで同じものを作ったら
2000万円はするだろう?



うー マフラー 替えたくなってきたな~~

でも! カミサンが怖いので もうすこし後で!



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ほんと!!

まあ~     

54才にもなると~~

ヒルアンド トー も  まともに できず!


( ・ิ,_‥・ิ
クス…




靴のせいに して

ドライビングシューズ風の 靴を購入しました 

カカトの厚み5mm ぐらいです 底全体は そこそこ硬いです~~





シューズで 運転が旨くなれば 良いですが??????????


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな 魔法の 靴は ないか~~~?!!!!



ぶはっ!!




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右の S30Zは 元車は フェアレデイ240ZG(hs30h)です

Gノーズ はハズシてあります~


何故か 右の車と同じ車に仕上げるべく2年間レストアしていた私ですが・・・根性がなく!

左の車になりました


(( ´^ิ^ิ`)クク…



おまけ・







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評判の良かった 写真を ~~

さらに 大きくしました~~    ( ^ิω^ิ
y-~~ホホ


写真をクリックで さらに大きく!











自己満の世界・・・・・


ぶはっ!!



これって ナルシズム (narcissisme)・・・・・    ですよね!



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写真 アップ です~





(クリックすると画像がきくなります)



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高速道路を主体に 260キロ 走ってきました~~



感想は!





ハンパ ないっす~~~~~~~~!!


足回り ・ クラッチ ・ ミッシヨン は   ガチガチ~~~

オヤジの私には、 町乗りは一切無視状態の 車に思えました

スムーズなシフトポイントも分からず、何とか帰宅しました!

若いときはこんな事はなかったのに   (´;ω;`) ・・・




でも! さすが BMWのF1を製作している M社の作った車です

ドライブは とても楽しかったです~~~


帰宅したら マジに 胃痛が出ました キリキリと


とりあえず インプレでした。



(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん




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あと 4時間で 納車です!~




車は休日用なので乗らないときは1ケ月ぐらい乗らない時もでてきます、バッテリー上がり防止の為に

繋ぎっぱなしに出来る全自動バッテリー充電器


通販の安売りで14000円位で販売しているバッテリー自動充電器を

オートバックスで、激安の7980円でゲットしました。
http://www.amcom.co.jp/batterywebcom/accumate.htm


本日はナラシ運転に250キロほど走行予定です~~~





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