泳げタイオガくん ! (BMW Z4M&キャンピングカー)

☆ 読み逃げ 大歓迎のブログです!! (足跡なし・コメントなし OK です!)

2010年08月

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職場の女性軍がデザートに食べたパイナップルの残骸が ゴミ箱に捨ててあった

葉っぱと芯の部分を拾って、鉢に植えてみたら育ってきました



今後が楽しみです。

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土曜日は

岐阜県中津川市付知町にある、おんぽいの湯に浸かってきました



泉質は、無色透明・つるつるの湯で泉質は 4☆と評価とします

中央高速中津川インターより30分  下呂温泉より泉質が良いかもしれません。

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日曜日は マフラー ピカピカ作戦! を敢行していたが
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/31738205.html

前日(土曜日)は、爺さんの小型耕運機の修理をした
購入後、20年物である

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全体をまず(ケルヒャー高圧洗浄機)で洗浄して



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キャブレターをばらして清掃し組み付け


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デフからのオイルもれの為、
① オイルシール交換
② ダストブーツ?(金属製シャフトカバー)交換
③ デフケース塗装

その他
① エンジンオイル交換
② (ミッション・デフ) オイル交換
③ スターターのヒモ切れ修理
④ キャブレター 分解清掃
⑤ ガソリンフィルター清掃
⑥ クラッチ調整
⑦ プラグ交換 
⑧ 吸気フィルター清掃
③ アクセルワイヤー調整

これであと、10年は持つだろう  

浮いた 修理代金は  Z4mへ   爆!


終わり

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z4m 生産終了されて3年目
納車時からマフラーには小さなスリ傷は付いていた、、全体にくすんで
ごらんの様に最近は汚くなってきた。

 
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研磨用のヤスリ? を買ってきた。 


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こんな風にして研磨して



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その後に、コンパウンドでゴシゴシ


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ハイ! ピカピカになりました


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透明 塗料を塗って 出来上がり!


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フロントエアダムの下側を 先日こすりましたので
こんなんも 買いまして


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こんなんして 削りまして


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フロント エアダムの下にプロテクターとして貼り付け


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サイドブレーキレバーの皮の部分に、小さなキズが


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こんなんも、買いまして


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塗っておきました


本日も ガレージの温度計は35度を示しておりましたが、3時間の作業に励みました
グラインダーを使ったついでに、包丁2本、草刈カマ1本、剪定バサミ1本を研いで
本日の作業は終了

立ち眩みがするほど 、暑かったです~   爆!!!


終わり

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忘れては ならない 事がある!!


政府は米国と共同開発しているミサイル防衛(MD)の海上配備型迎撃ミサイル(SM3ブロック2A)について、第三国への供与を認める方向

つまり武器輸出国になると言うことである


きょう‐よ 【供与】 とは
相手が欲する物品・利益などを与えること。「武器の―」「便宜を―する」こと


共同開発、米国側主契約者はレイセオン社
元レイセオン役員 米国務副長官
     リチャード・アーミテージ
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8


日本側主契約者は
坂本龍馬の友人(岩崎弥太郎)創設の三菱重工業
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/30797206.html





武器輸出三原則 例外!   2010.07.25 共同通信

政府は米国と共同開発しているミサイル防衛(MD)の海上配備型迎撃ミサイル(SM3ブロック2A)について、第三国への供与を認める方向で調整に入った。米側の要請を踏まえた対応で、供与先として欧州などが想定されている。複数の日米外交筋が24日、明らかにした。
 迎撃ミサイルの共同開発・生産で、政府は2005年、武器輸出三原則の適用対象から外して対米供与に限り容認。これに先立つ官房長官談話で、第三国への輸出について(1)日米安保体制の効果的な運用に寄与する(2)日本の安全保障に資する―との観点から「厳格な管理を行う前提で武器輸出三原則によらない」とした。この談話に沿い三原則の例外とする方向だ。
 ただ供与先など厳格な管理の内容がどこまで公表されるか見定めきれず、なし崩しで輸出が拡大する恐れは否めない。
 外交筋によると、米側は最近、18年からの輸出を計画していると日本に説明し、契約への準備を整えたいと伝達。ブロック2Aやその改良型の迎撃ミサイルの第三国輸出を認める方向で年内にも回答するよう日本側に求めてきた。ブロック2Aは海上配備型だが、地上配備型にも転用できる。



米国と共同開発しているミサイル防衛(MD)の海上配備型迎撃ミサイル(SM3ブロック2A)
とは RIM-161スタンダードSM3 の事らしい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB


自民党政権が破壊したのは、 アメリカにとって民主党政権の方が都合がいいからです~


民主党 北沢俊美防衛相 発言
2010年(平成22年)1月12日、鳩山内閣の北沢俊美防衛相が東京都内で行われた軍需企業の大多数が参加する日本防衛装備工業会主催の会合で「そろそろ基本的な考え方を見直すこともあってしかるべきだと思う。2010年末に取りまとめられる防衛計画の大綱(新防衛大綱)において武器輸出三原則の改定を検討する」と発言し、 見直しの内容としては「日本でライセンス生産した米国製装備品の部品の米国への輸出」や「途上国向けに武器を売却」をあげた。
2010年2月18日、鳩山首相が主催する「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」の初会合が首相官邸で行われ、鳩山首相が冒頭の挨拶で「防衛体制の見直しには、継続と変化の両方が必要だ。タブーのない議論をしてほしい」と述べた。北沢防衛相は懇談会で「装備産業の基盤整備をどう図るか議論してほしいとお願いした」と述べ、武器輸出三原則の見直しを議題とするよう公式に求めたことを明らかにした
武器輸出三原則の見直しは新防衛大綱に反映される



終わり

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昨日はお墓参りでした


本日は天気も悪く小雨がパラパラ

ガレージでシートのお手入れしました、左右で 80万位するらしい皮シート ハゲたら一大事
キウイ レザーローション たっぷり 染み込ませました~

皮ですから、洗剤は使わず綺麗に水拭きしてから ローションを塗ります
このローション テカらず 滑らず グーです

シワの出来ている所にたっぷり塗っておくと、元にもどります

カーシヨップで販売している ケニカル系の 皮クリームは?? です!

キウイ レザーローション
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-royal/0-u.html

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今年4月

トルコのアララト山の標高4000メートル地点で、巨大木造構造物が発見された
現場採取した木片を、放射性炭素年代測定法で調べたら4800年前の木片と結果が出たとのことです



場所はここです
          ( 39°26'25.25"N 44°14'4.09"E )

又は、グーグルアースが使用できる方は

http://www.6000years.org/earth_links/noahs_ark.kmz

開くをシングルクリックする
③docファアィルをダブルクリック
④開くを シングルクリックすると自動的にグーグルアースで見れます。

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(前回のお話)
前回 オイル交換をした訳ですが どうも気になる事がありまして
それは、ボルトの締め付け具合が良いのか悪いのか・・・

規定の力で ボルトやナットを締め付ける専用の工具(トルクレンチ)で本来は締めなくてはならないが
今までの車はすべて勘に頼り、ボルト類を閉めていました


しかし今回のBMWZ4mは 私にとっては超高級車ですので

適当は イカンな~~  と思い 

ネットで調べると安物トルクレンチについて、こんなありがたいテスト記事が
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/tool/torque.html
結構安物でもいけそうなので、ホームセンターへ

すると! 記事と同じ(スエカゲツール株式会社)のトルクレンチがあるではないか
3690円、迷わず購入!


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スエカゲツール株式会社の トルクレンチ
http://www.suekage.co.jp/webmag/vol_10/index.htm

プロ用は2~3万位するのでアマチュア整備では、チト辛い!
つまり安物であるが、カンに頼っているよりはましだろう~
使用頻度が少ないので、よしとします。


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ついでに、購入した レンチ用ジョイント
こちらは1980円の 高級品??



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トルクレンチの 全体像


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トルク設定 ダイヤルメモリ


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安物の割には 検査結果表も付いているので メーカーの自身の程が伺える

在庫のケースをずべて開きデータ値の良いものを購入!  (大爆笑!!)



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しかし安物の欠点が、 使用前から 露呈した
それは小さな 黒いゴム蓋


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ロッドの部分の穴に ゴムのメクラ蓋がしてあるが ポロッと落ちた (笑!)
ビニールテープを巻いておいた。

(何のための穴だろう? 給油用?)



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早速 テスト!
まずは、オイルフイルターの蓋のボルト
(33H・m)のトルク値に合わせ   半回転したらバッキンと音がして 完了!

少し締め付けが足りなかった模様


ドレンボルトは、 ジャッキUPが、面倒なので次回に後回し  ブハッ!


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次はタイヤの ボルト
(110H・m)にメモリをあわせ  バッキン こちらは大体OKだった

本来は(120H・m ±10)で閉めてくださいね~



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フロントのエアダム


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知らぬ間に こすって いた  トホホ!!!

適当に ペイント



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フロントタイヤは まだいけそう だが・・



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リアタイヤ は イン側の溝が無い  17000キロ走行です~~
相当の ハの字なので 片減りしてます~

そろそろ タイヤの選択をしなければ・・・


終わり

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本日は、オイル交換です  


                (BMW Z4M/ S54B32(326S4) Oil Change)

排気量3245ccでノンターボ(自然吸気)8000回転で、約340馬力を搾り出すエンジン
最高速は290キロ弱

定期的なエンジンメンテナンスは欠かせません
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/31644170.html


前回の交換より5000キロ走行しました
毎日暑い日が続きましたが、今日は少し涼しいのでガレージで作業です

ディーラーで交換すると 約2.5万諭吉 かかるので、節約です~~
オイルとオイルフィルターで 13,000円で済みます。

以下 交換手順です


まず車で ひとっ走りして エンジンオイルを暖めます
エンジン内の小さなゴミ(カーボンスラッジなど)をオイルに取り込むために、レットゾーン辺りまで回しオイルをかくはんしておきます

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車の車高が低いので、このようにして作業できるようにします


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車が落ちてくると、 圧死しますのでジャッキや車止などでしっかり固定します
手元に携帯電話を置いて、何時でも(119番)できるようにしておきます (笑!!)


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こんな感じ!


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ドレンボルトの蓋のプラスチックカバー



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ドレンボルトの蓋のプラスチックカバーをマイナスドライバーで 外します

ちなみに 後方に見えるのは排気パイプです、雨の日は乗らないのでサビてません  笑!!


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中の丸いのが ドレンボルトです

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六角レンチ (ヘキサゴンソケット 6mm)です、これを使います
ホームセンターで 600円でした


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このようにして使います

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古いオイルを、入れる(オイルポイパック)を用意!
ホームセンターで300円位です
このまま、燃えるごみに出せます~~



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オイル注入口を開けておきます
空気が入って、下からオイルが出やすくなります

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ドレンボルトを 左にまわし取り外すとオイルが出ます
(火傷しないように注意です!)


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オイルフィルターの交換

吸気センサープラグが邪魔で、 オイルフィルターケースの蓋が取れないので外します


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矢印の金具を、指で押さえて右側に引っ張ると簡単に抜けます

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ハイ、この通り!

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オイルフィルターケースのボルトを緩め
ケースの蓋を外します


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オイルフィルターです
ケース周りのオイルは、きれいに拭き取っておきます


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新旧 オイルフィルター



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オイルフィルターに付属の パッキン類です


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同じ記号の所にすべてはめ変えます
(必ず交換してくださいね~)

古いのを使いまわしは、厳禁です オイル漏れを起こしてエンジンがパーになっても
    知りませんよ~~

C は ドレンボルト用の銅製ワッシャーです、締め付けるとつぶれてオイルもれを防ぎます
     これも再利用 厳禁です!


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一番大きい ゴム製のリングは オイルケースカバー用です
エンジンオイルを塗ってから、組み付けます
怠るとオイル漏れの原因となります

小さいゴム製のリングも同じです

オイルフィルタ本体の上下のゴムもオイルを塗り、ケースに収めます

外した手順でカバーを取り付け、ボルトを締めます
  (しっかり締め付けないとオイルが漏れます オイルリングで浮いた隙間がなくなる様に締めます
   外すときにどれぐらい隙間があるか見ておきましょう~)

規定締め付けトルクは  (33N・m = 24lb/ft)  です

そして 吸気センサープラグをはめ込み、元に戻します


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ドレンボルトを取り付けます~

  規定締め付けトルクは  (25N・m = 18lb/ft)  です
 
 (カバーも忘れずに)

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オイルを、計ります~


(カストロール・エッジスポーツ EDGE Sport 10W-60) 20L缶

8万円位のを 41,000円で購入

今回のは ネット価格 2100円/です


あまり出荷量の少ないオイルは高いですね



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5・5リットル入れます

オイルフィルターを交換しない場合は 5リッターぐらいです


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オイルゲージで 確認しておきます

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古いオイルです~

ティッシュに 浸した状態です



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2000キロと
5000キロのサンプル です

見た目の汚れはあまり変わりありません


テスト走行のフィーリングですが、 明らかに古いオイルの時とはエンジン回転の上昇が違います
オイル交換前の暖気走行の時は、相当回転がざらついていました

レーシングスペックのオイルはあまり耐久性は無いようですね、夏場は3000キロ交換が望ましい気がしますが
お財布の関係で私は無理です!



次回は

自分でオイル交換した際に車載コンピューターのオイル警告をリセットです
http://www.nakamitsu-bmw.bmw.co.jp/jp/nakamitsu-bmw/ja/owners/service/service_interval_indicator.html


店に頼むとリセット代だけで2~3千円かかりますので!

お楽しみに!


なに!!   楽しみではないって。

そんなこと言わずに~  次回もみてね~~   (笑!)


(言い訳)
私、遊んでいるばかりでなく、昨日は朝5時半から昼すぎまで 庭木の剪定に汗を流しておりましたよ~





終わり


追記 (オイル交換表示 リセット方法 )2010・11・5 ↓


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暑くて

このごろあまり乗らないので愛車がすねて、 石になりました~



笑!!




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