泳げタイオガくん ! (BMW Z4M&キャンピングカー)

☆ 読み逃げ 大歓迎のブログです!! (足跡なし・コメントなし OK です!)

2011年01月

 
 
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BMW専用 自動車診断ソフト  RSOFT 6.5 テストです!
 
 
パソコンにソフトを入れ 車にケーブルを接続
 
 
 
 
 
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プラグを 車に接続
 
 
 
 
 
 
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テスト 開始です
 
 
 
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① すべての項目をテストする ボタンです
②  項目ごとを 個別にテストする ボタン
 
 
 
 
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①を選ぶと
ガソリンエンジンか ディーゼルエンジンかを選ぶボタンが出る
 
Z4mは ガソリンエンジンなので、ガソリンを選ぶ
 
 
  
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しかし、  なぜか? ガソリンエンジンの(ECU・ BMWではDMEという) ところが  ノット・レスポンスと なる?
他は 正常に測定できる?
 
 
 
 
cafb1781.jpg

 
ならば! と ディーゼルのボタンでテストした
 
テストは OK!  ????
 
S54B32型(326S4) エンジン搭載の Z4M・Z3M・M3 系は
 
ディーゼルの ボタンの所でよいのか?
 
使えることは確認できたので、とりあえずよし!
 
 
abs のエラーは読み取りエラーなので再度テストで問題なし
 
 
 
 
 
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 個別のテストでDDEを選択 テスト!
    診断できた 
①  DDE5.0 とでる 
②  7839868は Z4mで使用されているECUの型番である
      DME / MSS70  (パーツナンバー 12147839868)
 
 
と 言うことは 正常?? か
 
 
 
 
 
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①そして②を選ぶと項目別にエラーが出ているときは、エラーの消去が出来るみたいです
 
故障でエラーが出たらエラーコードで判断し修理をしてリセットする
 
 
今回は エラーが無く正常なのですること無し!
 
 
 
 
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サービスインターバルの ①と②の違いが分からず?
 

④ ZKE/ZVM Component Activation=セントラルロック承認
パワーウィンドウや  ワイパーがON! OFF! 出来た

LIVE DATA= ( データロギング)エンジンを掛けた状態でリアルタイムで データーが見える

③ LCM Reading= ラ ンプチェックモジュール読み出し
 

Sync EWS----Engine Control Unit=  EWSとECUのリンク
Adaptation value=                            消去
Cording=                                         コーディング

危険そうなのでお預け 爆!!
 
 
○ だれか 危険な所の使いかた分かりませんか~~
 
 
○エンジンのいままで使用状態を 確認できる方法があれば
  教えてください~
 
 
 
 
 
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 とりあえず①②を適当に!
 
サービスインターバルは リセット出来た
 
 
終わり
 
 

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       BMW専用 自動車診断機 CARSOFT 6.5
 
到着しました!
 
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こんなん 入ってます!
 
 
 
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使って無いパソコンをお久しぶりに出して
インストール作業開始~
 
 
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ハイ! 出来ました!
 
 
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BMWの 写真の車に使えるみたいです
 
 
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肝心な Z4(E85・E86) シリーズもOKです
 
 
 
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ユーザーガイド (ちと! 古いか?)
 
 
 BMW DIAGNOSTIC TROUBLE CODES
 
 
ライセンス 
 
詳細
Carsoft 一般的なインストールの手順
製品に付属のインストール手順を参照してください。
最新の情報はこちらです  www.carsoftusa.com
はじめに:
Carsoft を購入していただきありがとうございます。これらのインストール手順について説明いたします
インストールし、正しく動作するように、お客様の製品を構成してください。
これらの指示に従ってプログラムをインストールしないと通信と機能の問題がでます。
したがって、慎重に作業することが不可欠です。
このプログラムを自分でインストールすることができない場合は、顧客サービス部門に連絡ください。
あなたはあなたのコンピューターを、製品のインストールをテストできます。
これには無料の転送中にかかった配送料は顧客の負担となります。
Carsoft 診断システムです。公式純正サービス マニュアル、および仕様についてを参照してください。
車の診断と修復の手順について。
 
インストールの前に。
任意のソフトウェアをインストールする前に、ハード ディスク ドライブが適切に動作することが重要です。
Windows ユーティリティ プログラム スキャン ディスク、ディスク クリーンアップおよびディスク デフラグ ツールを実行することをお勧めします。
Windows は、適切に使用すれば、ハード ディスク ドライブに良好な状態であることを確認します
ソフトウェアのインストール、する前に、定期的に使用する必要があります。自動的に修正するエラーを確認してください。
スキャン ディスクをチェックします。
ハード ディスク ドライブは良好が少なくとも 100 Mb を確認した後
ハード ディスク ドライブの空き領域の Carsoft をインストールすることができます。
Carsoft ラップトップ コンピューターにインストールする場合は、AC コンセントに接続します。
バッテリ電源だけでシステムを実行してください。
ヒント: 常に電源で作業することをお勧めします。
Carsoft を使用する前に正常に機能するようにバッテリーは充電してください。
電源管理設定を変更して100v電源で運用をお勧めします。
 
インストールの前にまたはインストール プロセスについてのご質問がある場合は、ご連絡ください。
(760) 438-5870 顧客サービス
月 ~ 金 9: 30-17: 00 太平洋標準時。
またはあなたの Carsoft のディーラーのインストールに問い合わせてください。
 
インストール前の手順:
重要: すべての開いているプログラムとウイルス対策プログラムなど、バックグラウンド タスクを閉じ、
通信ソフトウェアです。場合はアンチ ・ ウイルス Norton Antivirus または MacAfee など
システム ユーティリティまたはクラッシュ ガード Norton システム ユーティリティ、システム など
 
ソフトウェア CD のインストール。
1 Carsoft MB の CD ROM プログラム インストール、7 へのスキップを開始する必要がありますあなたの CD ROM ドライブに挿入します。
いない場合。
2. [スタート] ボタンします。
3 実行をクリックします。
4. [参照] をクリックします
5. 検索フィールドに CD-ROM ドライブを選択します。
6. 設定] をクリックし、指示に従います。
重要: Carsoft 使用許諾契約の条項に同意する必要があります。
この製品をインストールするには。使用条件に同意しない場合は、いいえをクリックし、返す、
製品購入は払い戻しのための場所を。
アクティブ化フォーム上のシリアル番号を画面から書いてください !
7. [Ok] をクリックします。
8. [完了] をクリックし、、コンピュータを再起動します。
 
診断ケーブルのインストール。
9 ピン シリアル ポートを探します。シリアル ポートのハードウェア設定を COM1 として識別する必要があります。
ない場合は、テクニカル ・ サポートまでお問い合わせください。Carsoft MB アダプター ケーブルをシリアル ポートに接続します。
ネジを必要締め過ぎないでください。
重要: お使いのコンピューターにシリアル ・ ポートがない場合は、PCMCIA のシリアル カードが使用必要でがあります。
USB シリアル アダプターは推奨されませんCarsoft でサポートされていません。
PCMCIA アダプター カードは、Carsoft には含まれていませんので
お客様で、ご用意ください。
 
PCMCIA カードの接続は付属のインストール手順を参照してください。
定期的にサービス パックのウェブサイトをチェックして、情報を更新してください。
 
 
ダイアログ可能なこと

DDE=                   ディジタル・ディーゼル・エレクトロニクス
DME/ME=             ディジタル・エンジン・エレクトロニクス
Inst.Claster=         インストルメント・クラスター
AIRBAG=              エアバッグシステム
ABS/ASC/DSC=   ABS/ASC/DSC・システム
BC/MID=              オンボード・コンピューター
DWA=                  盗難防止・システム
ZKE/ZVM=           セントラルボディ・エレクトロニクス
Airco=                 エアコンシステム
EGS=                  オートマティック・ギア・ボックス
EWS=                  イモビライザ・システム
LCM/CCM=         ライト・チェックコントロールモジュール
PDC=                  パーク・ディスタンスコントロール
CVM=                  コ ンバーチブル・トップ・モジュール

スペシャルファンクション
Service Interval Reset=                    サービスインジケーターリセット
ZKE/ZVM Component Activation=     セントラルロック承認
LIVE DATA=                                    データロギング
LCM Reading=                                 ラ ンプチェックモジュール読み出し
Sync EWS----Engine Control Unit=  EWSとECUのリンク
Adaptation value=                            消去
Cording=                                         コーディング
 
 
4fc09f56.jpg

 ライブデーターを見ると
 
 
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 エンジンを作動中には、 リアルタイムで色々なデーターが見れる
(たとえば、エンジン回転数などが変化に合わせ表示もかわる)
 
 
 
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エンジン制御コンピユーターのデーターを
読み出し、書き込み(コーデング) が出来るみたい
 
と、言うことは チューニングができる! ??
 
 
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 ここまで、確認できたのでソフトの動作は OK!
 
あとは、ノートパソコンの
 
PCカード(PCMCIA)からシリアルRS232に変換するカードを
先ほど注文したので、届くのを待ちます~~
 
届いたら車にケーブルを繋いで テストします~~!!
 

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   (写真はBMWディーラーに置いてある診断機DIS 150万円位か )
 
 
車の警告灯が点灯したら
デラの診断機で検査してもらわなければならず 
不具合がある程度特定でき自分で部品交換しても、再度診断機を使い正常に動作しているか確認しなければならない
 
一度で直れば良いが、原因が他にもあると何度も診断機を使わなくてはならない
つまり診断機がないと現在のコンピューター化した自動車は修理ができないのである
 
<なぜ、このような機器が必要なのか?>
コンピユータ化された車の修理の初めと終わりには、ダイアグコードの読取/消去が必ず必要になるからです。
不具合車入庫→問診→ダイアグコード読取・確認→該当個所修理→コード消去・チェックランプ消灯→完了 
 
複雑で電子的に管理されている現在の車の不具合箇所は、プロメカニックにも判断が困難になっています。
勘と経験だけでセンサー不良や電子的トラブルを発見するのには高度な知識と多くの時間を要します。
しかし、コンピューターでそれを見るのが「ダイアグコードの読取」です。読取/消去には必ず専用ツールが必要となります。

55c3701a.gif

 
 
 
今回初故障の時
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① EML 点灯!   (電気関係に故障があるかも知れない警告)
② エンジンマーク   (排気ガス関係に故障のある関係の警告)

デラで検査したがハッキリした原因は分からないと修理に手間取った
 
 
考えられる原因は (O2センサー ・ 水温センサー ・ スロットルセンサー ・アイドルスピードコントロールバルブ・ エアコンスイッチ? ・ ECU)
などがあります
  
結果は私が指摘した酸素測定O2センサー(ラムダセンサー)が悪かったが
 
その前に(アイドルコントロールバルブ)を交換された
アイドルコントロールバルブは取り出して抵抗値が正常か又、スライドバルブの稼動部にスラッジがなく動きは正常かを見れば故障かどうかある程度推察できるはずである
 
(アイドルコントロールバルブ)を交換した後も アイドルは安定せず
警告灯は 再度点灯を繰り返した
 
 
そして(o2センサー)の交換となり、交換後正常動作となった
 
デラの高級診断機はO2センサーの異常を感知しなかったのか?
不思議である
 
とにかく 素人には詳しく経緯を説明したがらないのである
 
 
修理後 アイドルコントロールバルブは交換の必要はなかったのではないの
と聞いた
 
担当者・・・・   ハイ・・・・・
 
アイドルコントロールバルブは 正常動作しているか抵抗値などの測定をしましたか?
 
整備担当者    してません・・・・・
 
 
・・・・ 部品を交換するだけなら 私でもできる  (笑!)

ラムダセンサーを交換した時ダイアグでコーディングをする必要があるかもしれない?
学習機能のあるECU(DME)は、各デバイスの劣化の補正をしながらエンジン回すと思います
センサー交換で補正値が変わったらコーディングしなくちゃいけないかもしれません
(知っている方おしえてください
 
  
まあそんなわけで 診断機の購入を決意したわけである!
 
正規ディーラの診断システムと同等もしくはそれ以上の機能診断能力を備えた車載コンピュータ診断システムです                                           

 

 
                     BMW専用 自動車診断機 CARSOFT 6.5
 
 
 
 
整備の担当者さんは一生懸命修理してくれたと思って感謝はしています
どうも手順に疑問が残る私ですがどうでしょう??
 
今回は保証期間なので修理代は無料だが、とある悪名高き名古屋の外車デラ
で保証期間外修理なら、部品をあっちこっち取り替えて
修理代金は○○万円で~~す! て事にもなりかねない。
 
今回購入した診断機はデラにある診断機の機能同等またそれ以上の機能が
あります
DME(エンジンのコンピュータ)のマップ変更もできる
BMWのターボ車ならブーストアップでパワーを上げることもできる?らしい
つまりエンジンチューニングができます 
 
 
○オイル交換時期お知らせ
○定期点検時期おしらせ
 
など、私にとっては おせっかいなお知らせ  (爆!)
これらは診断機で簡単にリセットが出来ます 
 
 通常では お知らせが出たらデラにきてオイル交換・定期点検を受けてくださいと言う事です
 
 
 
正規デラによりますと

サービス インターバル インジケータ

車両の状態を常にモニタリングし、メインテナンス時期をお知らせするサービス・インターバル・インジケータ。サービス・インターバル・インジケータにOIL SERVICE(オイル・サービス)または、INSPECTION(インスペクション)が表示された場合、そして1年ごとの定期点検の際には、必ずBMW 正規ディーラー・サービス 「ご予約専用」ダイヤルへご連絡ください。
だそうです!
 
 
デラのオイル交換はお金がかかります
 
 
 
 
診断機で定期的に診断することで故障が防げます!
 
これはデラが言っている事なので間違いありません     爆!~~~
 
 
 
 
 
 
 
 

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BMW専用 自動車診断機 CARSOFT 6.5 
 
 
 



BMW用診断機 CARSOFT 6.5

対応車種は、
3シリーズ:E30、E36、E46
5シリーズ:E34、E39、E60
6シリーズ:E63
7シリーズ:E32、E38、E65、E66
8シリーズ:E31
Z3
Z4
Z8:E52
X3:E85
X5:E53
 
 
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今回の初車検 色々と勉強になりました
 
今後自分で 車の修理、手入れをするには車のコンピューターに接続して
 車の電気系統などを診断出来る物がないと
 どうにもならないと痛感しました
(現在の車は経験と勘だけでは原因がつかめません)
 
(近年のBMWは、コンピュ-タ-によるフル制御化が進み、メンテナンスには最新システムを装備した専用の診断機が必要不可欠になります)
 
前回のアイドル不調の時も
故障の表示は出るが、どこが悪いかはわかりません
デーラーに出向き、専用診断機で見てもらいましたが
何でも自分でしないと気のすまない、困った性格の私は
イライラするばかりです~~
 
今後保障が切れると 診断機で見てもらうだけで使用料を支払わ無ければならない
 
よって車の診断装置を購入しようと思います~
 
 
まずはこれを勉強しなくては
(ここをそのまま翻訳すればいいのかな?)
 
 
 
 
 

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車検も終わり
 
もう  あっ!と 驚くことは無いと思っていたが・・
 
まだ 続きが    待っていた~~~
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朝、いつものテストコースで
時速130㌔で急激な車線変更スローラムを繰り返した
テストは上々!
スタビの件はOKとする
 
家に帰り
本日も点検整備
こんなに寒いのに
好きなことは苦にならない!
もう今年に入って
5日目
 
車検が終わっている車を点検する馬鹿もいないと
思いつつ
ジャッキ UP!
が!!
そこには 驚愕の事態が待っていた・
 
 
 
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ショックアブソーバーのダストカバー
割れている!
4度目の驚き!
 
スカート状に垂れ下がっているゴムなので
3年で割れる訳が無い
ん~~?
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9953bafe.jpg

こんなん出ました~~
何?
ショックを搬送する時の固定器具か~
こんなん
取り付けの時
外すもんだろ!
はあ~
 
Z4M 車高が低いので サスのストロークの余裕が
無いな と!
思っていが
こんなん入っていたら当然ですぅ
以前から直ぐ サスがボトムっていたな・・・
 
 
デラに電話した!
かくかくしかじかですが~
 
担当
声もでず!・・
ショック交換となるかもしれない? 
 
 
 
追伸 
(ショック4本無償交換となりました)
 
 
 
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01 F スプリング ストラット LH  1   31317841709 
03 六角ボルト ワッシャー付き M12X20 4   31311136465  
04 ディスク 12-200 HV ZNS3 2   07119904151 
05 リーマー ボルト M12X42 2   07119905853  
06 セルフロック六角ナット M12-10-ZNS3 2   07119905753   
 
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04 SELF-LOCKING HEX NUT M16X1.5-05 ZNS3 2   31106779396  
05 アッパー SP リテーナー ベアリング付  2   31331090612 
09 Additional damper, front  2   31307836823  
10 ダスト カバー  2   31331093344  
11 ロア スプリング パッド  2   31331096664 
 
以上 サス交換に必要な 部品です~
 
 
 
 
 
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ローターは 新品なので綺麗だが
 
 
 
 
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耐熱ペイントを 塗ることにした
 
 
 
 
 
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マスキングを して
 
 
 
 
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ローターを銀色塗装し
 
ついでに 歯ブラシで キャリパーを 黒で塗った 爆!
 
 
 
 
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スタビの サビも 歯ブラシで
 
 
 
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すべて 綺麗になりました!
 
 
 
 
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アンダーカバーの ネジも 塗装しておきます
 
 
 
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オイル漏れをした、パワステホース
新品交換で  OK!
 
 
 
 
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ゴムベルトは 清掃してラバープロテクターを塗布
 
 
 
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各部は 徹底 清掃!
 
 
 
 
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呉ラバープロテクターと アーマオールの
性能比較テストをします
 
リア・シャフトブーツは呉を使用したのでフロントのゴムは
アーマオールを使用して比較テストです!
 
 
 
 
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ブーツにたっぷり塗布!
 
 
 
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小物のブーツや、ブレーキホースにも 同じくヌリヌリ
 
本日は これまで!
 
明日  車検前・車検後の 6日目整備に突入します~
 
整備
(整備費用)時給換算で 2万 ×  5日 = 10万円!!
昼飯抜きで してます~~
 
大爆笑!
 

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交換した新品フロントロター  私の好きな ピカピカです~
これ! ローター2枚とパッド交換すると12万円位かかりそうです、今回は保証交換です
 
 
 
 
 
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購入した パーツです
 
○エアコン・エアフィルター と ワイパー は無料
 
○エンジンオイル フィルター  2個
 
○エンジンの吸気フィルター      1個
 
○ミッション・オイル        1.5L 
 
○ミッション・ドレンボルト     2個
 
                                      合計 19,500円   
 
 
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純正ミッション・オイルは 小分けで 1.5Lを分けて頂きました 
 8,000円 
後日交換の事とします!
 
(前回交換より13,000㌔ですのでシンクロの負担の多い夏前でいいかな?
 
 
BMWのオートマチックのオイルは交換不要だそうです??
 
 
写真の下のビニール袋はミッションのドレンボルトです
 
 
 
 
9204dc19.jpg

                    ミションの下側
 
 
afbb7bbe.jpg

 
2箇所の ボルト位置です
 
 
 
aacdb2d2.jpg

 8ミリの ヘキサゴンレンチで回します
 
           トルクは  35Nm で締めます
 
 
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8a83b810.jpg

 
自分でミッションオイルを交換するときは上記のデーターを参考に作業をしてください
 
オイルは指定意外を使用すると、オイルリングが破損する可能性があります
 
 
 
 
 
2c7772fb.jpg

 
 
今回私が 発見できなかったデフのオイル滲みは
オイルリングの劣化?? みたいです、6・7番を交換してもらえました
 
 
 
 
 
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f125ce42.jpg

 
デフ・オイルは 今回修理の都合で交換なので 無料交換ですが
自分で交換の時は ドレンボルトを2個用意して、ヘキサゴン14ミリレンチで 
 
上のボルト  55Nm
下のボルト  60Nm     で締めてくださいね!
(写真では、上下ボルト 60Nm は間違い?と思います)
 
ミッションと同じく 指定意外のオイルはオイルリングの寿命を縮める可能性が
あります 今回は3年しか持ちませんでしたからね!
 
 
注!!
BMWのゴム類(ゴムホース・オイルリング)は耐久性に乏しい感じです!
 
今までに交換したゴム類
 
① 吸気パイプの継ぎ目のゴムリング
② パワステオイルタンク・キャップのゴムリング
③ パワステホースのゴム(アッセンブリー交換)
④ デフ オイルシール 
 
指定意外のエンジンオイルを入れるのはオイルもれの誘発に繋がりそうです
 

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車検前の点検で判明した修理の必要な箇所を新車保障で直して頂きました
 
○エアコン フィルター              サービスチケットで
○ワイパーブレード                サービスチケットで 
 
(スタピライザー関係) 
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/32213771.html               
○スタビライザーラバーマウント    2個       取り付け    
○スタビライザーホルダー        2個          取り付け
○フィリスター ヘッド スクリュー    4個       取り付け 
 
(パワステ関係) 
○パワーステアリングホース      1式        交換
○パワステオイル (全交換)      1式        交換
○パワーステアりンク(Oリング)    1個       交換
○パワステリザーバ (Oリング)    1個       交換
 
(バッテリー関係)
○バッテリー  (液もれ)          1個          交換
○バッテリマイナスターミナル
(腐食)   1本        交換 
 

(ブレーキ関係) ブレーキジャダー発生のため
○フロントブレーキ ローター      (右・左2枚)    交換 
○フロントブレーキ パッド        (右・左2枚)    交換  
○ブレーキ パッド センサー       2本            交換
○ブレーキ オイル        全交換   サービスチケットで
 
 
(デフ関係) オイル滲みのため
○ダスト保護プレート           1個          交換
○ シャフト シール            1個          交換
             
○デフオイル              1式        全交換 
 
 
○ナビバージョンアップ (動作不良)         1式        バージョンアップ
○オートライトセンサー (動作不良)         1個        交換
 
 
以上新車保障で解決!
 
 
○タイヤは 自分で交換し持ち込み
 
 
 
車検は  購入ディーラーでお願いしました
 
  費用は  
 
重量税                30,000円
自賠責保険               22,470円
車体検査印紙代              1,100円
車検代行手数料・車検点検整備代     30,000円 
    (24ヶ月点検は知り合いで)       0円
                 総額 83,570円 
 
 
これで2年は 持ちそうです ??
 
終わり
 
 
 
 
追伸 追加記事 (2011 .1.23日)
 
 
  あーあー 
 
 
 ショックアブソーバー 4本全交換となりました
 
 
 
 
ある意味、車検なんていい加減なものですね~ 
        車は自分で点検維持することが大切ですね!
 
 


01 F スプリング ストラット LH 1 31317841709
03 六角ボルト ワッシャー付き M12X20 4 31311136465
04 ディスク 12-200 HV ZNS3 2 07119904151
05 リーマー ボルト M12X42 2 07119905853
06 セルフロック六角ナット M12-10-ZNS3 2 07119905753

04 SELF-LOCKING HEX NUT M16X1.5-05 ZNS3 2 31106779396
05 アッパー SP リテーナー ベアリング付 2 31331090612
09 Additional damper, front 2 31307836823
10 ダスト カバー 2 31331093344
11 ロア スプリング パッド 2 31331096664
 
 
以上 ショック 4本 全交換
 新車保障期限ギリギリ ギッチョンチョン で無料交換でした!
 

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1.雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。
降つては降つては ずんずん積(つも)る。
山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり、
枯木(かれき)残らず 花が咲く。




BMWZ4mを 車検に出したら代車に320iが来た


朝起きたら、雪!!

という訳で・    BMWが世界に誇る 運転制御システム (DSC)ダイナミック・スタビリティコントロールの性能を試すために太陽がでて、雪が解けないうちに走行ィテストに出かけた~


仕様は (オートマ・ノーマルタイヤです)


BMW320iは FR(後輪が回って前に進む方式である)
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000016608.html
新車価格 445万円 10000㌔走行車です



ビデオの中の メーターの真ん中あたりで ピカピカ光る黄色い点滅が (DSC)が動作してクルマの後輪が空回りするのを防いでいる

(DSC)が作動してトラクションコントロールが利いている状態ではアクセルをべた踏みしていても
エンジン回転は上がりません


タイヤは夏用ノーマル、アクセルはべた踏みしてます
前に進むには大変よくコントロールできてます 猫でも運転できそうです     笑!
坂道もスイスイ登ります

ビデオではフルブレーキを掛けて止まってます、 ガガ ガ~~~ と止まります

気になったのは コーナーでアクセルを踏みながら曲がると横滑りがやや大きく感じる
DSCの制御があまり入らず軽いカウンター状態にはいります
ノーマルタイヤの為か?



雪道での結論

雪道での前に進む性能はすばらしいので、止まる曲がるも問題ないと勘違いすると危険そうです



ところで!

Z4m の雪道での(DSC)の性能って、どうですかって??
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/3series/sedan/2008/allfacts/engine/dsc.html



雨の日・ 雪の日は サビルので 乗らない!

ワカリマセン~~~~


大爆笑!!!




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車検前整備、4日目に突入しました~
 
 
 
先日取り付けた オイルキャッチタンク(セパレータタイプ)
 
  
このままでも、車検は通るが
 
とりあえず 外しておく
 
 
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                           ポン!
          5分で 外れた!
 
       これがポン付け、ポン外しセットの威力です!
 
                        
 
  
 
 
 
 
 
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                                   ハイ 元通り!~~
 
 
が・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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               バッテリーケースを外すと この通り。
                  液もれ
 
 
 
                            カク・・
 
                    
 
 
 
 
 
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黄色の所
 
                密閉タイプなので
 
              ここから漏れてはいけない
 
                   接着不良
 
         マイナスターミナルと共にクレーム交換です
 
                    
 
 
           これで車検前点検整備終了です!
 
 
              結構疲れた ~ 
 
 
 
 
整備は まだまだ続く~~~~


 
 

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車検前点検整備も
本日で3日目
 
やっと! タイヤ交換できました!
 
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購入しておいたタイヤを持ち込み
近くのショップへ
アルファ・BMWの整備で有名です
 
みんカラ ブログ
 
 
 
 

イタリア製・最高級タイヤチェンジャーCEMBで
 
古いタイヤをハズシ
 
 

 
新品を取り付け
 
 
 
 

 
バランスを取ります
 
 
バルブ交換・廃タイヤ処分費込み
1本 2730円(税込)でした
 
○タイヤはハズシて持ち込み
○ホイールは綺麗にピカピカに清掃
○バランサーも取って
持ち込みました
 
 
 
と!
 
 
ここまでは 順調ででしたが
 
 
 
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自宅に帰り
 
タイヤを装着後
 
フロントの下回りの点検を
 
するために
 
アンダーカバーを外した
 
 
ガーン!
 
 
オイル漏れ~
 
 
 
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パワーステアリング
 
ホースからオイルが漏れてる

 
BMW定番のパワステオイルもれ~~~
 
 
 
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81507680.jpg

赤色
 
BMW定番
 
モレ所です~~~
 
 
デラに部品手配お願いしました
 
 
 
整備は明日もつづく・・
 
 

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本日も
 
先週に続き   車検前の整備をしていた・・・
 
 
 
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       ハアーッ?!!!
なんだ!  なんだ!!?????
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??
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何かが 変!!???
 
ない!
ない!
ない! 
ボルトが ない~~
クランプが ない~~
 
ガチョン~~
 
 
 
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             こちら反対側
 
                  スタピライザーを止める
 
                      クランプ
         
                        ボルト2本もある!
 
 
あらー!    
    右側スタビ ブラブラでした・
 
 
 
 
 
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03 スタビライザー ホルダー                               2個   33556780707 
04 フィリスター ヘッド スクリュー M8X16-8.8-ZNS3 4個   07119904101  

 
 
3番クランプ 1個     4番ボルト 2個      ありません~~~
 
 
  こんなん、簡単に外れる???
 
 
整備の時か?    初めから装着されてない可能性あり 
 
 
デラの担当者に 部品 緊急手配 お願いした
 
 
6f37d2bf.jpg

 
 
22c92f4a.jpg

     破れやすい ダストブーツなどにゴム硬化防止剤を塗布
 
                その他、マフラーボルト緩み
 
                     ホース止め不良など発見
 
 
 
         本日でリアサス関係は終わりました
              明日はタイヤ交換とフロントサス行きます~
 
            今日ビックリしたな~ もう!
 
             
 
 
 
 
 
 

      スタビライザー(自動車サスペンション)とは
車ではアンチロールバーとも言われ、車体のロールを防ぐため、サスペンションに追加される部品。構造は左右のサスペンションをトーションバーで連結し、左右のサスペンションの位置に差異が生じた時にだけ、バーに捻れが発生し、その復元力により車体の傾きを抑えるようになっている。左右両方のサスペンションが同方向にストロークする際には、ねじれが発生しない。単純にばねを堅くする方法に対して、ストロークを規制することなく車体のロールを抑えることができるため、乗り心地を悪化させることがない。

 

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昨年4月に、12年間活躍した通勤車
 
トヨタカリーナ 1600GTに替わり 購入した中古3年落ち
 
スズキ・キャリイ軽トラの整備を 正月休みにしておいた
 
 
 
片道6キロの駅までの通勤や買い物 ・ 農作業 ・今回のz4m車検前整備の
ためのタイヤ運搬など 大活躍しております!^^~~
 
 
軽トラは 維持経費が安いので節約したお金は
 
BMW Z4Mクーペ へ   爆!!
 
 
 
32908d52.jpg

  今回はアンダーカバーをはずし 作業をしやすくした
 
 
 
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        購入時より 少し錆びが出ている所があり塗装する
 
 
 
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            ホイール ここも購入時より擦りキズあり塗装する
 
 
 
 
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前回整備したが 再度ベルトの清掃メンテをついでにしておいた
 
 
 
 
 
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安物の 黒塗装スプレー
 
 
 
 
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軽トラは  コストが掛けられないのか塗装がわるい
 
下回りは 4年で錆が薄く出ている
 
黒で塗装しました~
 
 
 
 
667fc1fb.jpg

 
ホイールは   銀色 塗装です~~~
 
 
綺麗になりました
 
 
おわり!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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今年 1月15日に z4mを初車検に出します
 
それまでに色々することがある。
 
 
車検に出すのに何かすることがあるの?? 
 
 
 
 
私の場合あるのです!
 
 
 
 
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まず、すり減ったタイヤの交換です
スリップラインが出ていて車検に通りません~~
 
ディーラーで ついでに交換したらって?
 
お金の余裕がほしい~~~   爆!   
 
ジャッキアップ!
 
 
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後ろのジャッキアップポイントはここです~
  
 
 
 
13577c92.jpg

タイヤを外します
ボルトを外しても張り付いて取れません~~!!
蹴ったら取れた  笑!
 
 
 
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購入しておいたタイヤと比較!
あらら!
見事な
減りっぷり~
 
どうせ車検には通らないと
DSC(トラクションコントロールを含む総合制御)をOFF
パワードリフトで遊んだので
ツルツルホウズです 
!~
 
ニッサンGT-R 530馬力で
4輪駆動で1輪あたり132馬力が掛かりますか、
 
 
我がZ4Mは
後輪1本に171馬力の負担
 
当然 劇減り 
 
 
約2万キロ持ちました。
 
イン側が異常磨耗です~
 
 
タイヤ屋さんへ持ち込み交換します
 
廃タイヤ処分込み
1本2,000円で ブッ!
(廃タイヤ処分・バルブ交換代別)  
 
 
フロントタイヤはまだいけそう
後の交換とします
 
 
ちなみに、35GTーRのタイヤは4本交換で
100万円!
ディーラー意外で交換すると保障が利かなくなります~
私なら絶対維持不可能!です 
 
 
 
 
 
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下回りを見る
 
まあまあ 綺麗
 
車検で、下回りスチーム洗浄はしません
 
何故?
 
錆びるから 
 
 
爆!
 
 
 
 
 
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肝心の部分
サビサビ~
 
フロントは昨年に清掃済みでしたが
 
リヤはタイヤ交換の時と思い
放置プレイでした
新車から丸3年で
この通り!~
 
 
 
 
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ステンワイヤーで
ビーンー
 
金たわし なども使い
綺麗に!
 
 
 
 
7866e81f.jpg

 
マスキングをして
銀塗装を
シュー
 
 
 
 
67a7c6df.jpg

 
真ん中の
ハブは
錆び止めしておきます
 
 
 
5e53bd4c.jpg

 
はい
綺麗になりました
 
なに?
ロターの塗装がムラムラで、汚いって!
 
いいんです
どうせブレーキパットで擦れて、ピカピカになります~~
 
イヒヒ!
 
 
 
 
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汚い~
 
 
 
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キレイ キレイ しました~
 
 
 
 
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本日は 右側後輪しか
出来ず
 
左は 来週です!
 
 
 
 
cef1f1c0.jpg

 
おやすみなさい~
 
 
ZZZZ・・・・・


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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