泳げタイオガくん ! (BMW Z4M&キャンピングカー)

☆ 読み逃げ 大歓迎のブログです!! (足跡なし・コメントなし OK です!)

2012年04月

 
 
 
 
29・30日 高山市の遊び場に行って来ました
 
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近所の人にもらった トイレを設置してきました
 
 
 
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 ストーブの煙突
煙突の空気の引きが悪いのでカバーを外した所
 
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 カバー
これが煙突の先に付いていたが抵抗が大きく
薪の燃えが悪かった
 
 
画質が悪くてすみません m(。。)m
 
煙突カバーを外したらよく燃える様になった
薪から出たガスも綺麗に2次燃焼しています
煙突からの煙は出ません
これなら住宅地でも使えますよ
ストーブは弟の、特注品です
 
ストーブの仕様
 
 
(薪ストーブ 二次燃焼)
一次燃焼では燃焼しきらなかったガスを再度燃やすこと。
通常、火室を分離して二次燃焼室を設け、再度空気を注入して燃焼をより完全なものに近づける。
この二次燃焼の効率を上げるためにコンバスターなどの触媒装置が使われる物と、二次燃焼室に空気を送り込むことにより燃焼を促す方式の大きく分けて二つの方法がある。 燃焼効率を高め、燃焼によって発生する廃棄物量を減らし、排煙の中の不純物を燃やし環境汚染を最小限に抑えるシステムである。 エネルギーを節約する優れたシステムで、安定燃焼中は煙がでない 。 
 
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 ユンボのキャタピラーが外れやすかったので
 
兄が、違うのを調達してあり 快調!
 
前のはアッパッパだったが!
今度のは囲いがあり
暖房完備です (笑!!)
 
 
 
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遊び場の
少し登った所に
同じ様な事をしている人がいる
 
趣味で作ったオブジェが並んでいる
 
誰も見に来ないに!  (大爆!!)
 
今度来たら新作を置いておくとの事でした
 
楽しみです!
 
 
おわり
 

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27年前に乗っていたRX-7
 
 
 
今年マツダRXー8が 生産中止となるそうである
ロータリーエンジンの灯は消え去るのであろうか?
 
いや! そんなことは無い 次期ロータリーは
 
スカイアクティブ ロータリーだ!!!
 
 

 
 
 
 
ネットにある記事が掲載されていた
 
Mazda Design Breakthrough May Give Rotary New Life

 
HIROSHIMA, Japan – The rotary is dead. Long live the rotary.
 
Despite plans to stop production of the RX-8 sports coupe in June and no commitment from management to replace it with another Wankel-powered car, Mazda may be on the verge of a major rotary breakthrough.
Mitsuo Hitomi, general manager-powertrain development, says the auto maker soon will complete development of an all-new rotary engine that meets future fuel-economy and emissions standards.
While Hitomi won’t confirm a completion date, his disclosure is evidence the rotary is alive and well at Mazda and that a new car powered by the engine could be on the way.
“We think we’ve found a way to improve the rotary’s fuel economy to be truly equal to that of conventional piston engines and, if so, we believe we can reintroduce the rotary to the market,” he tells WardsAuto in an interview. 

以下省略  

づづきは ココで! 


パワートレイン開発本部長人見光夫談
マツダはもうすぐ全く新しいロータリーエンジンの開発を完了させる予定。
そして、そのエンジンは、将来の燃費の排ガス基準を満たすものであると語つた。
私たちは、マツダはロータリー・エンジンの燃費を通常のピストン・エンジンと全く同じレベルまで改善する方法を探り当てた。
 
もし想定が正しければ、再びロータリー・エンジンを市場に出すことがきるはずである。
 
遠心力が、シールをハウジングの表面に押しつけている動きに注目すると、回転数が低い場合、つまりエンジン負荷が小さい時は、燃焼室のガスの圧力でシールがハウジング表面からリフトし持ち上がってしまいクリアランスが大きくなり、次の燃焼室内へのガスのリークが起こる。
 
トロコイド・ハウジングの形状を変更する事で、シールが表面に沿って平坦に維持されるようになり加えて、リークする排ガスを減少させ燃費やパフォーマンスも改善させることができる。
 
ロータリーエンジンのスパークプラグは、ピストンエンジンと比較してハウジングの表面から 凹 に
後退した位置にあり、この事が着火性の問題を引き起こし、燃費の問題につながっています、私たちは劇的な改善をさせる方法を見つけました。
 
記事抜粋
 
 
その答えは!これでしょう~~~
 
① レザーエンジンスパークプラグ
燃焼室より点火点が引っこんでいるロータリーに最適
下がレザープラグ 
 
 
 

            http://www.sanai-d.com/category/1371356.html  より転載
 
ロータリーは燃焼室にプラグの先端が出ていない (出せない)だからガソリンに点火しにくいので、理想的な燃焼が得られず、ピストンエンジンに比べ燃費が悪くなる
 
  


 光波反応制御内燃機関をめざしたマイクロレーザーの研究開発ココで!


 




レーザーにおける燃焼技術開発はココで!

燃エンジン用レーザー点火システム及び方法はココで!
 
 
 
② そして新ロータリー試作段階で断念した 直噴化!
 
直噴化ではロータリー特有の長い燃焼室でガスがうまく燃えず断念した模様ですが、ツインインジェクター方式で、ガソリンを6~7段階に分けて噴射し 
尚且つ、レザーツインプラグで燃焼室前方から先に燃焼をさせ、火炎伝搬を連続させ燃焼安定性の改善を図る
 
 
 
③ 熱対策には ローターハウジングとサイドハウジングをオールアルミ化し
ハウジングを低炭素鋼をプラズマ溶射でコーティングを施す
 
 
 極低回転域のレスポンス改善のためローターもアルミ合金化
 
 
 
 
⑤ アペックスシール断面形状をキーストーン形状に変更改良し、次の燃焼室内へのガスのリークを減少させ、エンジン低回転時の燃費の改善を図る 
 
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⑥ トロコイド・ハウジングの形状を変更 
 
ロータハウジングの内周面輪郭を爆発行程側の短軸近傍の所定範囲の領域において基本形状より内方側に膨出させることにより、爆発行程後期にアペックスシール頂部とロータハウジング内周面との確実な摺接を確保しつつシール溝の溝壁とアペックスシールとの間のクリアランスを狭めてガスシール性を確保する
 
燃焼工程に入る少し前の所からアペックスシールの接触面であるトロコイド・ハウジング曲線を内側に少し膨らませた曲線にする
 
 
 
⑦ ロータリーエンジンローターの(凹み)で圧縮比を調整する従来の概念を捨てて
レザープラグと直噴化により、今までにない高効率な ロータリーエンジンの燃焼室形状をさぐり
最適な空燃比で、希薄燃焼をめざす
 
 ロータリーエンジンの圧縮比の変更
 

 
エピトロコイド曲線を描く途中で、点Cが円Aのまわりを180°回転した位置にきています。
 このとき円Bは円Aに対して60°回転しています。 これは円Aと円Bの半径の比が2:3だからです。
すなわち円Bの半径が無限大な場合に円Bは円Aに対して180°回転するところを、滑らず回転する事でさらに-120°回転しているのです。 180°と120°はちょうど半径の逆比になっています。
 点Cが円Aのまわりを1080°回転したところで円Bは円Aに対して360°回転し、点Pは元の位置に戻ります。 ローターハウジングはこの点Pの軌跡になります。

 
トロコロイド曲線 線画ソフトはココで!
 



 ⑧ ロータリーは、その構造上、燃焼室の形状を変えることが難しい。抜本的な改良はできないのだ。レザープラグの採用が適正でなければ、他の着火方法に変えるしかない。

予混合圧縮着火(HCCI)の採用を図る。



 
素晴らしい スカイアクティブ ディーゼルを作ったマツダ  ルマンでロターリーでの勝利を収めた日本車はマツダだけだ!
 
嘶く! 神様の楽器
MAZDA 787B 4ロータリエンジン
 
 





がんばれ マツダ!
 
 
おわり!
 
 
 

 

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               今年一押しの車がでた!
 
        なんとプリウスより燃料コストが、いいかもしれない車
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マツダ cx-5 ディーゼルターボ
 
  デザインが良い!価格もプリウスと変わらない 
もちろん排気ガスはとても綺麗です
 
 
ところでディーゼルエンジン って何?
 
 
 
  ディーラーで試乗してみた、エンジン音はディーゼルと言われなければわからない程度
いまどきの軽自動車のエンジン音より、はるかに静か
 
2000回転から 42.8kgの大トルク エンジンは5500回転までキッチリまわる
6速ATで、アクセルを強く踏むとアッと、いうまに100kmに達する 
0-100km/h加速 =8.8秒!
 
 
ギア比はマイルドな設定だが、加速重視の設定なら
トンデモない加速をするだろう
 
                         プリウス                      10.5秒 
                                                  アルファード 3.5               8.5秒
                                                   エルグランドX 3.5          9.29秒
                                                    ハリアー300G                9.49秒 
                                                     スイフトスポーツ           9.54秒
                                                      ウィッシュ2.0Z              12.06秒
                                     
                                                       アテンザスポーツ23S   10.1秒
                             BMW Z4m        5.0秒 (笑!)
 
何しろBMW・M3の V8・4000ccのエンジンが 40.8km/3,900rpmのトルクなのだから・・・
 
 
なんと最高速は200Km前後!(リミッターカット時)
 
高速クルージングならプリウスは相手にならない。
 
 
 
何も知らないオバちゃんがよそ見しなだら運転すると、直ぐネズミ取りに掛りそうです
 
BMWz4m 340馬力に乗っている私がいうのだから間違いありません (大爆!)
 
 
そしてミッションも、すばらしい!
 
 
プリウスだらけでうんざりの人にお勧めです!
 
  一番値打ちなFF版で見積もりをしてもらったらコミコミ 約270万円
   エコカー減税と、値引き20万を狙うと240万円位で購入できそうです
 
 
 
 
東京~福岡間の約1,000km、正確には山口県ぐらいまでを満タン法で測ったところ、栄えある低燃費第1位は「20.3km/L」の「トヨタ プリウスα」!
続いて2位は、「17.8km/L」の「マツダ CX-5 クリーンディーゼル」!
 
なにしろ、日本において軽油は確実にガソリンより安い。
よってレギュラーガソリン1リッター141.4円、軽油122.2円で計算したところ、走行1kmにかかる金額は1位が6.9円の「マツダ CX-5」で、2位が7.0円の「トヨタ プリウスα」
 
そう、コスト換算すると、上位の順位が入れ替わるのだ。しかも今はガソリン価格が高騰中。この差はおそらく開くだろう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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                                MAZDA6  2.2 skyactiv-d
                          日本名 (マツダ・アテンザ)
 
                    キャパシター型ディーゼル・ハイブリッドになりそう?
                      減速エネルギー回生型(F1で使われている)
                     http://autoprove.net/2011/11/11540.html 
 
                 同じクリーンディーゼルの 次期アテンザを待つのもいいでしょう~
            (CX-5 と同じ 2.2リットル ターボエンジンの予定 最高速240Km以上! )
                         2013年春頃発売予定です。
 
                                     
 

 
     
アテンザディーゼル (プロトタイプ) なんと最高速は240Km前後!(リミッターカット時)
すごすぎ!
 
 

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          「NISSAN GT-R NISMO GT3」
 
  2008年販売開始の 日産GT-Rがやっと本格的にレースに出てきた
            (市販車ベースV6エンジン FRに改造)
 
車重のある、直線番長の 35GT-Rがレースで活躍できるのか今年の見どころ!

このGT-Rレーサーは、ニスモと英国のJRモータースポーツ社が共同開発。FIA(国際自動車連盟)のGT3レギュレーションに準拠したレーシングカーだ。
3.8リットルV型6気筒ツインターボエンジンは、最大出力が530ps以上、最大トルクが62.5kgm以上。トランスミッションはパドルシフトの6速シーケンシャルで、駆動方式は4WDからFRに変更された。
フロントには大型リップスポイラー、リアには大型ウイングなど、専用エアロパーツを装備。ブレーキやサスペンションは強化されており、室内にはロールケージが組み込まれる。車両重量は1300kgへ軽量化。

 
 
                   今年も SUPER GT が始まった
              GT500 Class と GT300 Class の混走 であるが
 
 
                    何でもありの GT500 Class
              市販されてない V8気筒エンジンのGT-Rや 
      販売中止になったホンダNSX V10気筒などで争われているので興味なし
 
 
          私の興味はもっぱら、市販車ベースの GT300 Class です
 
 
GT300

GT300 RESULT: 決勝結果

RACE DETAIL

2012年4月1日(日)
岡山国際サーキット
晴/ドライ(天候/コース)
Po No Machine Driver Time/Diff. Laps Best Lap Tire WH
111GAINER DIXCEL R8 LMS
Audi R8-LMS ultra / CJJ
田中 哲也
平中 克幸
2:02'20.303781'31.143DL
2911ENDLESS TAISAN 911
PORSCHE 911 GT3 R / M97/79
峰尾 恭輔
横溝 直輝
3.766781'30.854YH
30GSR 初音ミク BMW
BMW Z4 GT3 / P65B44
谷口 信輝
片岡 龍也
1Lap771'31.603YH
415ART TASTE PORSCHE
PORSCHE 911 GT3 R / M97/79
ティム・ベルグマイスター
土屋 武士
1Lap771'31.108YH
533HANKOOK PORSCHE
PORSCHE 911 GT3 R / M97/79
影山 正美
藤井 誠暢
1Lap771'30.996HK
643ARTA Garaiya
ARTA Garaiya / VQ35DE
高木 真一
松浦 孝亮
1Lap771'32.061BS
72エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電
紫電 MC/RT-16 / 1UZ-FE
高橋 一穂
加藤 寛規
2Laps761'32.616YH
830IWASAKI MODAクロコ apr R8
Audi R8-LMS ultra / CJJ
岩崎 祐貴
坂本 雄也
2Laps761'31.951YH
921ZENT Audi R8 LMS
Audi R8-LMS / CJJ
都筑 晶裕
シンディ・アレマン
2Laps761'32.771YH
1027PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ
Ferrari F430 GTC / F136GT
山岸 大
井口 卓人
2Laps761'32.953YH
1166triple a Vantage GT2
Aston Martin V8 Vantage / V8
吉本 大樹
星野 一樹
2Laps761'33.210YH
1252GREEN TEC & LEON SLS
Mercedes-Benz SLS AMG GT3 / M159
竹内 浩典
黒澤 治樹
3Laps751'32.253YH
13360RUNUP CORVETTE
CALLAWAY CORVETTE Z06R GT3 / LS7
田中 篤
菊地 靖
3Laps751'34.229YH
1485JLOC Exe ランボルギーニ RG3
GALLARDO RG-3 / 07L1
坂本 祐也
加納 政樹
3Laps751'33.858YH
154GSR ProjectMirai BMW
BMW Z4 GT3 / P65B44
番場 琢
佐々木 雅弘
4Laps741'33.522YH
1622R'Qs Vemac 350R
Vemac RD350R / ZK348
和田 久
城内 政樹
4Laps741'33.270YH
1788マネパ ランボルギーニ GT3
GALLARDO LP600+ GT3 / TBN
織戸 学
青木 孝行
4Laps741'31.566YH
1820Racerbook Audi R8 LMS
Audi R8-LMS / CJJ
マイケル・キム
野田 英樹
5Laps731'33.994YH
193S Road NDDP GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3 / VR38DETT
関口 雄飛
千代 勝正
5Laps731'30.853YH
205マッハGoGoGo車検Ferrari458
Ferrari 458 GT3 / F142
玉中 哲二
植田 正幸
9Laps691'33.106YH
2187JLOC ランボルギーニ GT3
GALLARDO LP600+ GT3 / TBN
山西 康司
山内 英輝
16Laps621'31.405YH

Po No Machine Driver Time/Diff. Laps Best Lap Tire WH
61SUBARU BRZ R&D SPORT
SUBARU BRZ GT300 / EJ20
山野 哲也
佐々木 孝太
33Laps451'32.873YH
48DIJON音々CALLAWAYワコーズED
CALLAWAY CORVETTE Z06R GT3 / LS7
高森 博士
密山 祥吾
48Laps301'36.222YH
31apr HASEPRO PRIUS GT
TOYOTA PRIUS / RV8K
新田 守男
嵯峨 宏紀
55Laps231'31.748YH
86Verity BOMEX ランボ RG3
GALLARDO RG-3 / 07L1
山下 潤一郎
松田 秀士
56Laps221'33.108YH
規定周回数 : 54Laps
開始時刻 : 14:03'06/終了時刻:16:04'27
出走台数 : 25台/完走台数:21台
ベストラップ : 1'30.853 No.3 S Road NDDP GT-R/関口 雄飛

・タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/YH:ヨコハマ
・WH=ウェイトハンディキャップ(kg)


No.87: 2012 SUPER GT SpR 第30条 1.(接触行為)により、ドライビングスルーペナルティを課した。
No.20: 2012 SUPER GT SpR 第30条 1.(接触行為)により、白/黒旗を提示した。
No.3: 2012 SUPER GT SpR 第34条 2.(ピット作業違反)により、ドライビングスルーペナルティを課した。




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