泳げタイオガくん ! (BMW Z4M&キャンピングカー)

☆ 読み逃げ 大歓迎のブログです!! (足跡なし・コメントなし OK です!)

2013年01月

9277f926.jpg

 
 アマチュア無線 専門誌 
CQ誌 800号記念
 
 
 
本屋さんで見つけた、 久しぶりに購入してみた
  
 
 
 
43年ほど前、高校1年生の時にアマチュア無線の免許を取得した
 
 電信級
 
 
 
(モールス信号通信)
 
 
(通信の様子) 
 
 
 
もうすっかり忘れた・・・
 
 (現在は3級だか4級というらしい?)
 
その後、プロの無線技術士の免許も取得
 
 
 
 
 
転勤や転居の関係で30年ほどお休みしていたが
 
定年まで後2年
 
 
 
定年後はとっても暇らしいので  笑!
 そろそろ、無線機の整備でもして、ボチボチ ワッチしようかな~
( ワッチとは、受信して聞くことだけの事です)
 
 
 
無線機は大事に?倉庫に眠っています
 
HF(短波無線機真空管式)をはじめ何台か
 
整備しないと使えないですね~~
 
 
 
 
787741eb.jpg

弟にもらったオシロ 
 
 
 
 
 

こんなん 買わないと・・ 
完全に忘れてるからな~~
 
 
 
 
 最新式らしい
 ケンウッド  “最高級実戦機”HF/50MHzトランシーバー「TS-990」シリーズ
 

 
 
 
 
 
倉庫にあるはずの無線機 
(写真はすべてネットより拝借しました)
 
 
071ba499.jpg

 
 
 
f2a8f17f.jpg

 
 
 

 

 
ea53c0e5.jpg

 
 

 
 
その他UHF無線機など多数 あるはずですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
米Violin Memory社
フラッシュメモリストレージ
「ハイエンドモデルの「Violin Memory 6600シリーズ」 
17.6TB (4600万円)
 
 
 
 
 
 
パソコン用SSDと、 どう違うのか?
 
 
サバーでプチフリが起きたら困るよな~  笑!
 
 
 
17.6テラバイトだと
東芝製ドライブ採用 Serial ATA III対応2.5インチSSD 120GB SSDN-3T120B
120ギガで約1.5万円なので
 
213万円分
 
 
 
 
 
 
 
 
製品でもう1つユニークなのは、ストレージデバイスにサムソンと東芝のSSDを採用しているところです。前述のViolin MemoryやFusion-ioなどは、フラッシュデバイスの性能を発揮させるために独自のコントローラを開発し、「SSDとは違う」と明確に差別化要因としている。
 
 

             低レイテンシーフラッシュ vRAID

SSDやPCIeカードなどの他のソリッドストレージソリューションとアーキテクチャーは、プロセッサーやソフトウェアを使用して、RAID、ページマッピング、およびガーベッジコレクションを実行します。
Violinはこれらの機能をハードウェアに実装することで、遅延を低減し、持続したランダム書き込みIOPSを1万以下から100万以上へと大幅に高めている。
 
特にNANDフラッシュシステムの性能を強化するために設計された、特許申請中であるViolinのフラッシュvRAID技術は、完全なRAIDデータ保護、および根本的に効率と性能が向上したソリューションを提供します。既存の RAID 5および6のソリューションは、Read-Modify-Write処理に依存していますが、フラッシュには適していない。
 
非効率な RAID 1(50%効率)ソリューションとは異なり、ViolinのvRAIDは80%の使用可能容量と帯域幅を実現した。
 
vRAIDは、読み取りが消去によってブロックされることがないようにすることで、負荷状態においてスパイクのない遅延を保証できる。
 
 
 
c1f4630c.jpg

 
 
「当社のストレージは基幹系のアプリケーションにフォーカスしており、目標は、基幹系において(EMCの)V-MAXを置き換えることだ」――。フラッシュメモリストレージを提供する米Violin Memoryは21日、2012年6月に日本法人「ヴァイオリン・メモリー株式会社」を設立していたことを発表。Violin Memory ソフトウェア担当CTOのジョナサン・ゴルディック氏は冒頭のように述べ、今後も積極的に販売活動を行っていくとアピールした。
 
 Violin Memoryは、2005年に設立されたベンチャー企業。ベンチャーキャピタルではなく東芝、Juniper Networks、SAPなどのテクノロジー企業から出資を受けて、自社と同名のフラッシュメモリストレージ「Violin Memory」製品群を提供しているが、中でもエンタープライズ向けのフラッシュメモリを製造している東芝からは数千万ドル規模の出資を受け、戦略的パートナーとして事業を展開している。
 製品の特徴は、ほかのストレージ製品と比べて高いIOPSと低いレイテンシを提供できる点で、ハイエンドの「Violin Memory 6600シリーズ」であれば、3Uサイズのストレージ1台で、100万IOPS、250マイクロ秒の低遅延という高い性能を提供できる。
 
 
 こうした高性能を提供できる理由について、ゴルディックCTOはフラッシュメモリに最適化した技術を利用しているからだと説明する。現在、フラッシュメモリストレージの大部分はSSDの技術を利用しているが、「SSDはHDDのように振る舞うフラッシュであり、コントローラなどでボトルネックが発生してしまう」のだという。
 
 
 それに対してViolin Memory製品では、従来型のディスクのアーキテクチャには捕らわれておらず、製品を構成する東芝のフラッシュ、Violinインテリジェントメモリモジュール(VIMM)、vRAID、筐体といった各レイヤにおいて独自のインテリジェント技術が盛り込まれているので、高い性能とともに、ホットスワップによる高い可用性・保守性を実現しているとのこと。
 
 
 
 
 ゴルディックCTOは、「当社のストレージでは、フラッシュメモリの特性を理解した上で各コンポーネントが協調して動くことで、高速な状態を維持できるが、SSDを利用するほかのベンダーでは、フラッシュメモリの特性に最適化されていないため、最初の5分は早くとも、だんだん性能を維持できなくなってくる。 
アプリケーションの担当者はパフォーマンスを予測したいと考えているのに、SSDではそうした問題のためにパフォーマンスを予測できない。それに対して当社では、常に予測可能なパフォーマンスを提供できる」と述べ、他社との差異をアピールした。
 
 
- ネットより記事転載 -
 
 
 
 
 

    vMOS: Violin Memoryオペレーティングシステム

Violin Memoryオペレーティングシステム(vMOS)は業界最高のフラッシュ最適化ストレージ管理ソリューションであり、Violinフラッシュメモリーアレイの規模と性能を満たすために設計されています。vMOSはViolinの特許取得済みハードウェア高速化ソフトウェア機能を使用し、メモリーの速度で基幹業務データを保護し管理します。vMOSが提供するカスタマイズ可能なWeb管理システムとプログラム可能なインターフェイスは、Violinフラッシュメモリーアレイの管理を簡素化することで運用効率を高めます

信頼性の高いデータ保護

企業はViolinフラッシュメモリーアレイを信頼し、ビジネスで最も重要なデータの保存と管理を行っています。vMOSはさまざまなデータ管理機能を備え、信頼性の高い方法でデータを保護しますが、Violinフラッシュメモリーアレイの優れた性能に影響することはありません
  • 領域最適化スナップショット
  • インスタントクローン
  • 非同期複製
  • 暗号化

効率的なストレージ最適化

vMOSにより、ストレージ管理者はViolinの高い性能を活用し、ストレージ効率を上げることで、基幹業務アプリケーションの能力をさらに強化することができます。複数レイヤーのViolinフラッシュメモリーアレイ全体でシームレスに機能を統合することで、vMOSはハードウェア高速化およびフラッシュ最適化プライマリーストレージ機能を提供できます。
  • シンプロビジョニング
  • 重複排除
  • 圧縮

柔軟なストレージの接続環境

Violinフラッシュメモリーアレイは、高いIOPS、スパイクのない超低レベルのレイテンシー、およびネットワークの柔軟性を実現するために設計されています。アレイの各レイヤーが信頼性を備え、vMOS 1組の高可用性メモリーゲートウェイによってActive/Activeのストレージ接続を提供し、すべての主要マルチパスソリューションと統合します。vMOSは複数の高帯域幅オプションにより、柔軟なストレージ接続を実現します。
  • ファイバーチャネル(FC)
  • iSCSI
  • InfiniBand
  • PCIe直接接続

回復力のあるフラッシュ耐久性

Violin Memoryは、イノベーションの最前線でフラッシュの耐久性を高めながら、長期間のアレイの寿命期間にわたり持続性のある高スループットを維持しています。特許取得済みのフラッシュ最適化技術、実装された障害処理、およびマルチレイヤーのワイドストライピングを備えたvMOSは、Violinフラッシュメモリーアレイの持続性のある性能、耐久性、および回復力を前例のないレベルにまで押し上げます。
  • Violinインテリジェントメモリーモジュール(VIMM)
  • vRAIDビルトインデータ保護
  • 消去隠蔽
  • ワイドストライピング

包括的な管理

vMOSは管理者の能力を高め、また時間や場所に関係なく、Violinフラッシュメモリーアレイの監視、管理、および設定ができます。シンプルでエレガントなGUIでは、プロビジョニングやレポートから現在の管理まで、システム全体を包括的に表示します。vMOSでは、管理者はアレイの全要素にアクセスし、システムを完全に把握できます。すべてのViolinフラッシュメモリ ーアレイはコールホーム機能を備え、問題が重大化する前に自動的に検出し、管理者に警告します。vMOS は複数のブラウザーとiPadアプリケーション、およびVMware vCenterなどのサードパーティー製の管理環境に対応し、リアルタイムの監視や動的管理機能によって管理を容易にするさまざまなオプションなど、エンタープライズレベルのプライマリーストレージシステムとして求められる柔軟性と簡易性をすべて備えています。
  • Web管理インターフェイス
  • コマンドラインインターフェイス
  • REST API
 - ViolinHPより転載 -
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

7bdf62e3.jpg

波阿弥陀仏!!
 
 
数年前までは
毎日
 
夕ご飯の前に
 
 
 
家族全員でお経を上げていた!
 
葬式も自宅でした
 
爆!
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 
 
 
 
スバル プレオ 15万キロ
 
交差点でアイドリング中 エンストするらしい!
 
 
ボランティア修理  (笑!)
 
 
 
テストでエンジンをかけて放置
15分ぐらいで 突然エンストする
 
 
 
7ba65669.jpg

燃料フイルターの清掃をしてみることに
(本来は交換が鉄則)
 
後部座席の下にガソリンタンクがある
 
 
b1067ba1.jpg

燃料ポンプの電源コネクタを外す
 
 
a8ee74d4.jpg

燃料パイプのコネクタをハズシ
 
8+2  10本のネジを取ると
 
20de301d.jpg

燃料ポンプと フイルターが取れた!
(ポンプとフィルターが一体となっているフイルターのみ交換可)
 
 
 
 
6d9a2c05.jpg

タンクの中
まあ まあ 綺麗
 
チョコット 覗いて 終わり
 
 
f566c1ce.jpg

電装製 だ!
 
 
833ba095.jpg

適当にポンプと フィルター部を
 
バラシ!
 
 
 
12c9fd77.jpg

エアーで清掃、黒いガソリンが
 
ドボドボ 
 
 
d7b7fba2.jpg

最後に エアコントロール関係
 
PCVバルブ? 動作不良清掃
 
ゴムホース関係エア漏れ点検
 
エアフィルター清掃
 
ゴムパイプ 軟化剤塗布
 
プラシチック整形品 保護剤塗布
 
ラジエータ液補充タンク カラッポだったので水補給 (笑!)
  
エンジンルーム汚かったので、各部清掃
 
 
 
 
後日(燃料キャップ交換 ・ ISCVアイドルコントロールバルブ清掃)予定です
 
 
 
 
テストした所
 
エンストしなくなったので
 
 
終了!
 
 
 
 
 
1月20日 続編  
 
 
アクセルを強く踏むと 息継ぎ パワートレインの警告が出て エンジンが一時的にストップすることが
判明
 
 
 
 
 
d5614690.jpg

キャブのiscv (アイドルスピードコントロール)を分解清掃しようとしたが
 
それらしいものが見つからない??
マイルドSCにはないのか?
 
 
分解清掃はあきらめ
 
キャブクリーナーで清掃して ごまかしました~
 
 
 
4240a75f.jpg

エンストの原因で一番疑わしいのがこれ!
 
真ん中の赤・オレンジ・黒の線が出ているのが カムポジションセンサー
 

                                                      クランク角、カム角センサー
 
ABSセンサーと同様な原理・機構で、エンジンの微妙な点火タイミングを制御するために、クランク角、カム角センサーが使用されています。回転するロータの歯車による磁束変化をホールセンサーで検知して、その電気信号によって点火時期を決定します。
 
 
 
 
 
 
取り外し清掃 
カプラー端子もミガキ清掃した
 
 
再度テスト
 
 
 
あら不思議
 
 
 
みごとに 不具合解消!!
 
警告でず。
 
 
 
 
カプラー端子の接触不良だったのか・・・???
 
 
 
 
又症状がでたら 交換となります
(価格はデラで2,650円)で購入できます
 
 
とりあえず 直った事にします。 
 
 
 
 
 
 
 
追伸
 
続続編 
  
3月4日
 
 
2275a827.jpg

 
 後日やはりエンストが出るとのこと
 
カムセンサー交換
2600円
 
 
 
 
1aba6723.jpg

 交換したカムセンサーを分解 半導体の熱暴走でパルスがみだれていた様です
 
症状はなくなりました
 
 
 
 
 
 
 
 
d19d519e.jpg

 カムセンサーはネジ一本で取り付けられたいます 
配線カプラーを抜いて6角ネジを回せばとれます
 
 
 
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 
 

 

16日午前8時10分ごろ、山口発東京行きの全日空692便のボーイング787型機(乗客乗員137人)から「コックピットから煙が出た」と連絡があり、高松空港に午前8時47分、緊急着陸した。

香川県警によると、同機は当時、香川県四国中央市上空を飛行中で、乗客数人が軽傷を負った。
 全日空によると、「バッテリー関係の不具合」との表示が出た。同機は山口宇部空港を予定より10分遅れて同8時10分ごろ離陸、同9時25分に羽田空港に到着する予定だった。
乗客乗員全員が脱出用のスロープを使い、機外に避難した。
乗客らは到着ロビーで待機しているという。高松空港は閉鎖中。
 全日空は、16日に予定していたボーイング787型機の運航(国際国内便計68便)を中止することを決めた。代替機を充てるかどうか検討しているという。 
[時事通信社] より
 
 
c9bf5df8.jpg

 
 bede9329.jpg

 
External Power部 付近より煙が出た模様 
 
(原因が電池本体か、 充・放電管理システムかどうか不明)
 
 
 
GSユアサ 航空機用大形リチウムイオン電池
 
 航空機向けリチウムイオンバッテリー用地上支援装置
 
a15ebb5c.jpg

A Boeing worker assembles wiring in the lower deck of a 787-8 Dreamliner at a Boeing factory in Everett, Wash., March 7, 2012. Following a spate of incidents, including a battery fire in 2013 in Boston, federal authorities have said they will order a review of electrical systems in Boeing’s Dreamliner.
 
(Stuart Isett/The New York Times)
 
 
 
 連邦航空局はドリーム ライナーの電気システムの見直しを指示した模様
 
 
 
 
電気系統のトラブルは、炭素繊維の機体とは直接因果関係は少ないと思うが
特に国際便は当面乗らないほうがよい
 
 
 
 
 
(燃料もれについて)
 
燃料バルブ誤作動による 燃料排出があったが
これも重大な故障である
 
 アメリカボストンのローガン国際空港で1月8日 成田行きの日本航空ボーイング787型機が離陸準備に入っていた際、燃料漏れのためにゲートに戻った。
 
左主翼側でノズル手前のバルブが開いていたという。現段階で作業ミスは見つかっておらず、同社はバルブが不意に開いてしまうシステム上の不具合の可能性もあるとみて詳しく調べている。  
 
 
 
 
パイロットと管制官のやり取りが明らかになった。
 
 管制「左翼から大量の燃料が漏れていると報告を受けました、これから安全確認のため、消防車をそちらに向かわせます
 
 JAL(燃料漏れということですか???)  ← パイロットは気づいていない 怖!! 
 
 管制(左翼から燃料漏れが起きているようです)
 
  JAL (駐機場に戻る許可をお願いします)
 
 
  管制 (その場所にとどまっ ていてください。消防車がそちらに向かっています)
[ 1/9 16:18 NEWS24]
 
 
太平洋のど真ん中なくて 幸いでした
ただ運が良かっただけ


 
 
B787は役126キロリットルの燃料を搭載しているが
もし 緊急燃料排出バルブが誤作動したら
毎分2トンの排出能力で
 
燃料密度が  15 ℃ 0.775 – 0.840 kg/L で 約100トン
50分で燃料がなくなってしまう
 
 ホノルル→ 成田/羽田] 約 8時間~9時間45分かかるので
燃料切れで 海に落ちる可能性もあります 
 
 
バルブの誤作動らしいが
炭素繊維でできた主翼は従来の翼より大きくたわむ
燃料配管関係部品に大きな負担となっている可能性もあります 
 
 
 
 
 
 
 
3c82c2e7.jpg

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Kevin Skinner
 
この人 めちゃ シブイな~
 
 ギターの音色がシビレル!
 
 
 
 
 
若き頃は ギターの練習をよくしたもんだ 
 
PPMが歌う  ボブディランの曲
Blowin' In The Wind
 
 
 
 
 これ よく歌っていた記憶が・・・
 
 
 
カミサンの前では 一度も弾いたこともない
 
また練習でもしようかな・
 
 
 
若い人には分からない、45年前の話でした! 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

77f9134c.jpg

 
行きつけの喫茶店  マスターの愛車 911GT3
(あと、モノホンの356クーペも持っている)
 
 
リアエンジンと 直6フロントエンジン
 
対照的だな~
 
 
あんな狭い所に380psが 収まっているとは 不思議だ!
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 
1ad8712d.jpg

エンジンの吸気フィルター
 
さくっと  清掃
 
 
97a6dd34.jpg

 
何時も 清掃しておくと綺麗です
 
1万キロぐらいで交換
 
 
エンジンの大敵は
 
空気の中のホコリ中にある、細かい
 
です
 
 
 
オイルを頻繁に交換しても
 
固い石英粉でピストンなどを吸い込んで
 
ピストンやメタルを研磨していては
 
意味がない
 
 
 
8292e0ae.jpg

そろそろ、コンプレッサーのオイルも交換をしないといけないな~
 
 
 
 
 
 
(フイルターの清掃)

燃費にも影響があるエアーフィルター(エアエレメントとも言います)
役目はエンジンに入る空気の中に混じっているゴミを濾過して綺麗な空気にするものです

では空気の中のゴミとは何でしょう?

地球上の千差万別の物質が空気の中に漂っています(ホコリ・粉塵)
エンジンにはガソリンを燃やす為に酸素が必要ですが、そのほかの物質は要りません
すべてのゴミを取り除くことは出来ませんがエンジンの不調に影響する大きなゴミは、フィルターで濾し取ります
 

土の成分で一番多いのは、二酸化ケイ素
 
一番悪影響があるのは土の中に一番多くある、(二酸化ケイ素)石英成分などガラスの元になる微粒子などです
 
二酸化ケイ素の結晶多形の中で代表的なものとして、石英: quartz、水晶)がある
 
宝石の硬度は、その石ごとに違い、水晶の硬度は、7 とされていますが、水晶というのは、クォーツ(=石英) グループのことをいい、さまざまな水晶の種類がありますので、それらグループ全体の硬度ということになります。

また、宝石がどれだけ傷つかないかを知るために宝石の靱性も知っておくと良く、水晶の靱性は、ダイアモンドと同じ、 7,5 とされています
 
 
エンジンの金属を削りますオイル交換をしないと、細かいガラスの入った液体コンパウンドのようなものでエンジンがスカスカになりかねません!

★あまり論じられませんがオイルの汚れの半分以上はなのです
 

 
フィルターは掃除機のゴミパックと同じでゴミが溜まれば自動的には捨てられません、外して清掃又は交換となります

そもそもフィルターがなければエンジンはパワーが出ます
レーシングカーなどは付いていません

一度、風のない日にフィルターを外して走ってみましょうガンガン エンジンは回ります
(注意!燃調が狂う場合は回りません 笑!)

★では理科の実験の時間です!!~~
目の前のティッシュを取り出して2枚を1枚にします、口にあて、軽く吸ってみてください!
あまり苦しくないはずです

では、今度は大きく息を吸いましょう~
 けっこう苦しいでしょ~~~!!!
 (〃^∇^)o彡☆あははははっ


それだけフィルターはエンジンパワー等(燃費)に多大な影響があります


★ワンタッチで簡単に取り外しが出来るので、こまめにガソリンスタンドなどでフィルターをはずし高圧エァーで掃除しましょう
(特に未舗装の土ぼこりの舞い上がる道を走行したあとは、できればガソリンスタンドでシューしましょう ガソリンを入れて貰っている間にすぐに終わりますよ^^^~~~)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前後2人乗りに改造した F1マシーンと思われます!
 
自分が乗っても同じだろうな~
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 
 
 
 

 
 
 
 
あけましておめでとうございます!
 
今年もよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
弟が、 お年玉をくれました
 
 
 総額228万円!~~~
 
 
 
 
 
 なんちゃって!
 
41168265.jpg

 テクトロニクス  デジタルオシロ  (Tektronix 2440)
 
 
 
 20年前1989年当時価格 225万円
現在中古で7万円位?です
 
 
 
 
弟は、新しいのを購入したので使わないとのこと
 
頂きました
 
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          オシロ使用例  
オシロスコープは、電気信号のかたち(波形)を表示するための計測器である。
縦軸が電圧、横軸が時間で、高速な電気信号の時間的変化をグラフとして表示する。
 
◎もっとも古典的な用途は、電気機器の故障解析である。
 ラジオを例に取ると、回路図を見ながら、混合器発振器増幅器といった回路間の接続を見ていく、 もし予期された信号が現れなければ、前段に故障があるとわかる。
 不良箇所が見つかったら、欠陥箇所をさらに探ることで、熟練した技術者は大抵どの部品が壊れて  いるかがわかる。
 
◎別の使用法は、新しい回路のチェックである。
 新しく設計された回路は、不適切な電圧レベルや、ノイズ、設計ミスなどによって、しばしば誤動作す る。デジタル回路は通常クロックによって動作するので、デジタル回路のチェックには二現象オシロス コープが必要である。
 
◎もう一つの使用法は、電子機器をプログラムするソフトウェア技術者のためのものである。
  オシロスコープは、ソフトウェアがちゃんと動作しているかを確認する唯一の手段である場合が多   い。
 
 これ以外には磁性媒体を使用する装置の磁気ヘッドの位置決め、信号レベルの均一化調整、ノイ  ズの検出、構内ネットワークにおける外部ノイズの検出など、電気波形を観測することにより多く    の事象をリアルタイムで観察できるため、応用範囲は工場のみならず、非常に広範囲に渡る。
 
 
 
63a3d0a3.jpg

取説もしっかりあります
 
 
 
 
 
5ea0e54e.jpg

 
自分に誘導している電磁波を見てみた
 
人間の体には、電気のノイズがのっています。建物のなかにいるだけで(もちろん家の中でも)ノイズはのっています。マイク端子を直接触ったら、ブーンというの ­がそのノイズです。
 
 
私の体は発電? してます

 
電気ウナギか??
 
爆!
 
 
 
高圧電線の下や、携帯電話のアンテナの傍ではどうでしょうかね?
体に悪そうです。
 
 
 
 
 
これで車のパルス信号などが測れます
修理に役立ちそうです 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 問題です!
 オシロスコープを用いて,エンジン・レーシングからアイドリング回転時におけるスロットル・ポジション・センサ信号とバキューム・センサ信号の信号波形を測定した図に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
http://www.jidoshaseibishi.com/commentary/1S/2004_12/No06/zu01a.PNG 
(1)バキューム・センサ電圧(ch2)の最小電圧は約0.6Vを示している。

(2)スロットル・ポジション・センサ電圧(ch1)のアイドリング時の電圧は約0.6Vを示している。

(3)バキューム・センサ電圧(ch2)の最大電圧は約2.1Ⅴを示している。

(4)スロットル・ポジション・センサ電圧(ch1)の最大電圧は約0.12Vを示している。

分かった人は 手をあげて!
 
 
笑!
 
 
 
 
 
 
da1f5a8a.jpg

もう一つは 

              直流安定化電源 電圧可変式

 
なぜ直流安定化電源が必要なのか?  (菊水電子HPより)
 
交流は一般家庭用のAC100V、50/60Hzとか、工場用のAC200V、単相、三相、などがあります。直流では、電池、バッテリなどが身近なものです。乾電池などは取扱いが簡単ですが、いつも欲しい電圧、電流値が取り出せるとはかぎりません。商用電源ならば、パワーの寿命の心配なしに小さな電力から大きな電力まで自由に利用できます。商用電源は交流(AC)の100Vです(日本国内の場合)。交流は時間とともに電圧の大きさと電流の方向が周期的に変化します。

ところが、産業機器、民生機器等に使われているトランジスタやIC等の電子回路は直流で動作するようになっています。そこで交流を直流に直して、電子回路に適した電圧と電流を供給する装置として、直流安定化電源が多く使われています。
 
 
 
 
弟様 ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アマチュア無線 オシロスコープ
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ