泳げタイオガくん ! (BMW Z4M&キャンピングカー)

☆ 読み逃げ 大歓迎のブログです!! (足跡なし・コメントなし OK です!)

2016年12月







注意! 
ココで紹介したヘッドアップディスプレイは、シエンタハイブリットでは相性が悪く動作が安定しないために他の商品を購入することにしました。

新しく購入した商品はwins novelty HUD-A8ココで!






シエンタ・ハイブリッド グリル塞ぎ

前回の関連記事はココ


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塞いだ グリル



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テスト走行① 2016年12月25日
 

気温13度 エアコン設定26度 エコドライブON


9キロ程度のテストですが

いきなりリッター30㌔でした


ほんまかいな??
できすぎ

作業前に買い物に行ってエンジンが温まってましたので・・



冬場目標燃費は、リッター 22L程度で考えてますが?







テスト走行② 2016年12月29日(深夜)


温度計を見ると気温0度

これはテスト走行日和とばかりに、深夜にお出かけ 笑!




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気温 -1度  エアコン設定26度 エコドライブON

20㌔無駄に走って 

リッタ- 23.3㌔でした





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テスト走行③  2016年12月29日(日中)


気温9度

市内11キロ  エアコン26度設定  エコモード

特にエコランもせず 普通に走り

リッター25.9㌔



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ヘッドアップ ディスプレイ E350(中華製)

メーカーはココで!



エンジンの水温を知るために購入

 5900円也

本日届いたので 早速 仮取リ付けした

仮取付の為フロントガラスに画像二重移り防止フイルムを
まだ貼り付けてないので画像はボケています



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本施工 フイルムを張りました
本体はゴムラバーを両面テープで固定



車検のたびにシールを貼りかえるのが面倒な人はこれ

ヘッドアップディスプレイ置台
(2000円程度)





水温は普通に車を流していると

気温0~5度前後で 55度C
気温7~13度前後で 80度C程度でした

現在の所90度には達したことはありません
(高速道路テスト未実施) 


もう少し水温は高くても良い感じですが暖房だけの為の
エンジン作動は感じられなくなったので
グリル塞ぎ面積は当面この程度で良いかなと!

北国など極寒地域の方は一番上のスリットを幅10センチ程のみ開けて
後は全閉でも良さそうですが
(ちなみに私は愛知県西部在住です)



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多機能ダイヤルボタンを5秒長押しでセッティングメニューに入る
同じ操作でメニューから抜けると設定保存が完了する


★エンジン(ACC)OFF後、10秒以上任意設定で電源が自動OFF
★多機能表示部(左)回転数・電圧・運転距離・水温
★多機能表示部(右)燃費・100km消費燃料・運転時間
★左右警告表示は設定値を超えると警告
★速度はMileとkmの切り替え可
★真ん中の丸いメータはエンジン回転計
★真ん中の丸いメータ内の数字は速度計(マイルかキロに変更可能)



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ダイヤルアップは 上
ダイヤルダウンは 下
 ダイヤルプシュは 確定

の間違いと思います





施工取り付け

HUDの接続方法(普通の車の場合)

OBDIIコネクタに付属ケーブルをプラグインで接続、本体USBポートにケーブルを差し込む。

 エンジンキーをACCにしてHUBの本体の電源ボタンを入れるHUBが起動して
少し経ったらエンジンをかける



HUDの接続方法(ハイブリット車の場合)

OBDIIコネクタに付属ケーブルをプラグインで接続、本体USBポートにケーブルを差し込む。

システム起動ボタンを押さずに、 HUBの本体の電源ボタンを入れるHUBが起動して少し経ったらシステム起動ボタン押し作動させる


たぶんこれで良いと思うが?




メニュー パラメーター 調整範囲説明 
(右数字はデフォルト値) 

0  速 度       調整範囲は50-100 、 50%-150%。 107
1  エンジン回転数     調整範囲は50-100 、 50%-150%。 117 
2  燃費 要調整     調整範囲は50-100 、 50%-150%。 100 
3  速度警告         30-250。 150km 
4  回転数警告      10-75  x100倍ですね 60 
5  明るさ調整          0-2 0は自動 1は暗く2は明るい
6 マイル・キロ   0-2 のどちらか 
7 水温                   0-2 0は℃ 1はF°
8 電源OFF時間       10-900s
★ Waveスイッチを上に5秒長押しでエンジンのエラーコードが消せる
★ リセットボタンを押したままエンジンオン 点滅したらボタンから手を離すとリセット
★ 5秒下押しで、ブザーモード 5秒で消える




ヘッドアップディスプレイ日本語マニュアル  
注意!  適当な翻訳です 笑!
   
モデル:E350
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付属のマニュアル



HUD は ヘッドアップディスプレイです。フロントガラスに運転データを表示できます。 速度、回転数、燃料消費量、水温、電圧などのをDriversが瞬時に運転情報を読み取ることができます 
 

HUD主な機能と特長:
OBD2とEUOBDポートが付いている 車 に プラグアンドプレイで作動します。

2. 画面5.8 インチHDディスプレイ
マルチカラーデザインにより、画面がより豊かで読みやすい。
4.ナノテクノロジー により二重反射を低減してあります
5.新機能:走行距離測定
6. リッチコンテンツ:スピード、 回転数、水温、電圧、瞬間燃費、平均燃費、距離測定を駆動、電圧、リマインダをシフト、疲労運転アラーム、低電圧アラーム、高水温アラーム、スピードアラームの上、エンジン故障アラーム、障害コードを削除
キロメートルとマイルを切り替えができる。

6.オート パワー オン/オフ:HUD が起動し、 車両が起動とシャットダウン 、 カーバッテリーの効果的な保護 と オフ 、手動スイッチモードを維持し、より 簡単に HUDを制御します 。

7.自動および手動の明るさ調整モードがあります。

 
ボタン 機能:

1: マルチ - fuctionalエリア: RPM、電圧 、距離、 水温を 駆動 します 。
2:マルチ - ユニットのfuctionalエリア:RPM、 電圧 、駆動距離 (キロ/マイル)、℃、 マイル、℉。
3: スピード計デジタル表示。
4:RPMエンジン回転表示。
5: アラームアイコン:スピード アラーム アイコン、 低 電圧 アラーム アイコン、 高い 水温度 アラームを アイコンで表示できる。
6: 光センサー: 運転しながら絶えず変化する明るさに合わせて本 機 のディスプレイの明るさを 自動で変更します 。
7:アラームアイコン:リマインダー、疲労運転リマインダー、エンジンフォルトコードアラーム、ブザーでお知らせ。
8: マルチ - fuctionalエリア:
 瞬間 燃費、100 キロの 燃料消費 、 単一の 走行分
9: マルチ - ユニットのfuctionalエリア:L / H、100キロ/ L、MIN
10:速度単位: マイル(MPH) キロ(KM / H)表示
11:燃料消費量:100 キロごとの 燃料消費量、過渡燃料消費量
12:燃費アイコン:燃費過度消費警告
 

メニュー設定方法

ダイヤルボタンを一回プッシュすると速度表示設定になり数字の0が表示される規定値107より変更の場合はダイヤルアップ・ダイヤルダウンで任意の値にする、次のエンジン回転RPMの設定に行くにはダイヤルボタンをプッシュすると移行する
これの繰り返しで設定できます



表示状態
0
速度
50〜150
Sが 正しく無い場合 :
ウェーブボタンを上下に調整する
規定値107


1
エンジン回転RPM
50〜150
RPM 正しく無い場合 :
ウェーブボタンを上下に調整する
規定値117


2
燃費
50〜150
燃料消費時 正しくありません :
ウェーブボタンを上下に調整する
規定値100


3
オーバースピード警報
30〜250
スピードのデフォルト値は150で、150km以上走行するとHUDはスピード・アラームを発します。 デフォルト値を調整することもできます
規定値150


4
RPMアラーム
10-75
RPMのデフォルト値 アラームは60で、6000 rpm以上で運転すると、HUDはrpmアラームを出します。デフォルト値を調整することもできます
規定値60


5
明るさ調整
0-2
自動輝度調整0   1が最も暗い   2が 最も明るい
0


6
マイル・キロメートルの切り替え
0-2 どちらかがマイル もう一つがキロ表示   笑!


7
水温ユニット
0-2
0  ℃   ℉ 2


遅延シャットダウン
10〜900秒
HUDのシャットダウン時間のデフォルト値は10秒です。車がガス電気ハイブリッドで自動始動/停止システムの場合、シャットダウン時間(たとえば120秒)を遅らせることができます。
規定値 10     ← タイオガは900で設定してあります



         一般的なハイブリッド車は120秒が適正 らしい

★走行中HUDの電源が落ちる場合この値を大きくしてみると解決する場合がある、
EV走行でエンジン停止中の時間を考慮して最大値120~900(2分~15分?)で試してください 、改善するかもしれません





フィルムについて
ご注意:フロントガラスには二重反射となり見にくい、 ダブル画像がある場合は、反射フィルムを貼り付け使用してください。
まず、ダッシュボード上に滑り止めマットを入れ、その後、 フィルムがフロントガラスにホスト画面を反映することができHUDの位置より上の位置に来るようにHUDを入れてください 。
  
フィルムを貼り付ける方法:
フィルムを貼るには水を濡らした布でガラスを良く拭き、きれいに 乾いた 布を 使用して綺麗に拭きます 。
フイルムの(1のマークをはがし)その後、 窓ガラス に貼り付け ます。
場所を調整したら、スクラッチボードなどのフラットなものを使ってフィルムを滑らせ、内部に泡や水がなくなるまで水を絞ってください。
反射膜の 保護フィルム (2のマーク)をはがす
全体の情報を表示できない場合は、 位置を移動するために 滑り止めマットを調整してください 。
 


以下自動翻訳のまま
 
 
左のダイヤル 
(HUDが電源オンのとき)プルアップ1.Short: 瞬間燃費 のための スイッチ 、100キロの燃料消費量 、駆動時間 (後の設定メニューに入り、plsは注意して、短いプルアップは、パラメータを増加させることです)
2. ショート プルダウン(HUDが電源オンのとき): 速度、電圧、走行距離、 水温 のためのスイッチ (PLSの短い、設定メニューに入りした後、注意してパラメータを減少させるようにされているプルダウン)
(HUDが電源オンのとき)3. 縦短押し : 速度単位(マイル&KM)のためのスイッチ、(plsは注意してください。後の設定メニューに入り、縦短押してメニューを増大させることです)
4. ロング プルダウン :アラーム音オンまたはオフにしてください。
5 秒 5. 縦 の長 押し :(メニュー設定メニュー に 入ります 0から7)、 仕上げ 調整 後 、5秒 で 垂直長押しは、 それを 保存し 、終了し ます 。
6.Longプルアップ:通常の状態のHUDの場合、エンジンのフォルトコードをクリアするために、ウェーブボタンを5秒間引き上げます。
 
Bの uzzer アイコン :
引き下げる: ブザーをオフにするには、別の5秒、ブザーをオンに 波ボタンを 5秒を プルダウン 。
 
クリア ING エンジン 故障コード:
HUDが通常の状態のときにエンジンのフォルトコードをクリアするには、ウェーブボタンを5秒間押し上げます。
 
RES ら 設定:
HUDパワーオンする前に、長 押し ルーズ HUDとドン ' トン の いずれかの ボタンは 、その後、エンジンを始動します HUDはまた、画面が REST のマークが 表示 され 、 すべてのライトが点滅し 、ボタンを離す と 、それはHUDを表示し 、パワーオンリセット を終えている だろう 。
 
HUDのインストール :
1. あなたの 車のブランド、OBDII 契約 または EU OBD 契約 と 車のためのHUDの仕事を 知っています 。 それはOBDII CERTIFIEDような言葉を持っている場合は エンジンフードを開き、 その下の ステッカーを  見つけ 、それをインストールすることができます。
2 16ピン診断リンク 車の ( 下の 画像 2を 参照 )、OBDII接続線でそれをうまく接続を ご覧ください 。
  
HUD最初の使用 :
HUDは、燃料消費量、速度、 回転数を 示す場合、 最初 の主なインタフェースは HUD 車のコンピュータを 検索 する状態に入る その後、電圧を示し HUDスイッチ 、 オンにし、車のエンジンを始動してください 、それは HUDが 正常 に インストールされている ことを示しています 。 HUDはちょうど FTER 1分 電圧を示した場合 (、 確認し てください OBDインタフェースが 正しく 車両に 接続され 、 それは 安定したreliable.Open HUD 電源 スイッチ である こと を 確認 する 場合、HUD 体 、OBD ケーブルライン 、 及び 、 新たな 走査を 有します 。
 
 
HUD設定:
車の速度計の値は、運転を安全にするために自動車工場によって高く調整されています。 HUDは、 データ f ROM を る receivで あるので ECUは 、 このようにHUD表示が正確な値です。 ECUの計算されたデータは、 車のダッシュボードのデータ 。 あなたがHUDの表示値は、ダッシュボードと同じではありません、あなたが HUD値を 調整 するため の設定メニューを 入力 することができ ます 見つけた場合は 、HUDの表示情報は、ダッシュボードと同じになります。
 
V での erticallyプレス 波ボタン 5秒 :
入ります メニュー設定 (3 波ボタンの 方向性 があります : アップ、ダウン、垂直 )、垂直方向の長押しで、 メニューの設定を 入力し 、垂直 短く 押す1時間 、 メニューオプションは、 パラメータの値を増減する アップと 波ボタン ダウン 、1単位が増加します 。 調整後、垂直長押し5秒 前の インタフェースを 返します 。
 

 


 

技術的パラメータ:
環境 温度:-40c- + 80℃、大気圧 86-106KPa
相対湿度:10%-95%環境騒音<= 60dB(A)
アラーム音レベル: "= 30dB(A)
動作 電圧:9V〜16Vdc(12VDC / 400ミリアンペア)
HUDの サイズ:136 * 80 * 15( メートルの メートル)
HUD 重さ:110グラム
 
 
 
一般的な問題の解決策
 
1.Tは 彼任意のディスプレイなしの画面、および無電化
理由: 車のエンジンを起動し、OBDケーブルラインがタイトであるかどうかを確認、 確保するために OBDケーブル より多くの時間を プルダウンしてください 。HUDの電源スイッチがオンになるかどうかを確認します。 まだ表示されていない場合は、テストする別の車を変更して、車のOBD診断インターフェイスが良いかどうかを分析し、それが良いではない場合は、それを修復してもう一度お試しください。
 
2. HUD は 車の電圧を示し 、 電気i番目の 運転中 wのときにそれを条件で30秒後に自動的に電源をオフにすること 。
理由: OBD2協定とEU-OBD契約と車のためだけで利用できるHUD( ヨーロッパ地域:後の03年、その他の地域:07年後 )
HUD製品はJOBDとOBDIをサポートしておらず、別の車のテストを推奨しています。
 
3. 時HUD 太陽光の 下で 明確 ではない 参照してください 。
HUDホスト表面 保護フィルムが 破れ ている かどうか を 確認し 、固執してください。 フロントガラス に 対応する ギフト ボックス 内 膜の 上に reflecti。 HUDは短 押し 、電源オンのとき、または5秒で垂直プレスは、メニュー設定に入ります 5 回 メニュー5 に 、2 に パラメータを 調整 し 、5秒 で垂直ボタンを押して 保存 し ます。
 
クラッシュ4.誤った操作リード。 または 不正確件のデータ
リセット設定を行います。
 
不正確なスピード
HUDは、 メニューオプション に入る5秒 V erticalプレス 波 ボタン 、電源オンのとき 、 ここでの メニュー オプションが 0を 示し 、 パラメータは 、それが表示されるまで の差 に応じ て 値を増減する波動ボタン 上 または 下 、107を 示しています 正しいもの。 調整後、垂直 プレスで それを保存 するために 5 秒 。
 
 
6. 不正確な 燃料消費量
 
メニューオプション に入る HUDは 波ボタンで 垂直プレス 、電源オンで 5秒間 、押して二回 回 調整するためのボタンを上下に メニュー2、パラメータ100、 へ 。
 
ASSのHUD設定(自動始動/停止システム)
HUDのシャットダウン時間のデフォルト値は、車はガソリンと電気のハイブリッドと自動スタート/ストップシステムであるとき、あなたがシャットダウン時間を遅らせることができ、10秒(120 秒に 延長10秒 から 。)




英語原文はココで!

User manual for Head Up Display              

 
 Model:E350
HUD short for Head Up Display.It displays driving datas on the front windshield such as speed, rpm, fuel consumption,water temperature,voltage;avoiding driversbecome dangerous because of watching the instrument while driving.Drivers can read the driving information instantly, and can always keep the best state on the way with HUD.
 
HUD Main Functions&Features:
1.Available for car s with OBD2 and EUOBD port(Car automatic diagnosis system) , plug and play
2. Screen 5.8 inch HD display
  1. Multi-color design makes the screen more abundant and easier to read
4. Nano-technology to eliminate double reflections,more clear.
5. New function: Driving distance measurement
6. Rich Contents: speed, rpm,water temperature,voltage,instantaneous fuel consumption,average fuel consumption,driving distance measurement, voltage, shift reminders,fatigue driving reminders,low voltage alarm,high water temperature alarm,over speed alarm, engine failure alarm, eliminate the fault code,freely switch between kilometers&miles.
6. Auto power on/off: HUD start and off with vehicle started and shutdown , effective protection of the car battery;retaining the manual switch mode,more easyto control HUD .
7. Automatic and manual brightness adjustment mode,driving without glare
 
Button Function:

1: Multi - fuctional Area: RPM ,voltage ,driving distance, water temperature .
2:Multi - fuctional Area for unit: RPM ,voltage ,driving distance (km/mile) ,  ,mile,  .
3 : Mult i- fuctional Area:Vehicle speed.
4 : RPM
5 : Alarm Icon:Setting icon,over speed alarm icon, low voltage alarm icon, high water temperature alarm icon
6 : Light sensor: Changes the unit ' s display brightness to suit the constantly changing environment whilst driving .
7:Alarm Icon:Shift reminder,fatigue driving reminders,engine fault code alarm ,Buzzer
8: Multi - fuctional Area: instantaneous fuel consumption, fuel consumption of 100 KM , single driving minutes
9: Multi - fuctional Area for unit: L/H,100KM/L, MIN
10:Speed unit: M ile per hour(MPH), KM per hour(KM/H)
11: Fuel consumption: A 

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今までの最良燃費はココで!
リッター29.9㌔


Heads Up Display
エンジン水温計の設置はココで!


インバーター水温計はココで!


最終仕様はココで!







この頃気温も下がりシエンタの燃費が落ちてきた
平均でリッター18㌔程度

バッテリに電気があってもEV走行にならず、暖房用のお湯を沸かすためだけにエンジンが作動してしまう

エンジンの熱を逃がさないように
グリルに蓋をすることに!


燃費もさることながら
一番は暖房をガツンと効く様にしたい


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新型プリウスは 電動・自動グリルシヤッターが付いている

冷間制御
・ エンジン冷却水温が40℃以下でIG ON(READY)された場合、エンジン
  冷却水温が約75℃になるまでグリルシャッターを閉じます。
・ 低外気温でヒーターを使用中、エアコン冷媒圧が高圧なった場合に
  グリルシャッターを開きます。

高速制御
・ 高速で走行中、車速60km/hから車速150km/hの間はグリルシャッター
  を閉じます。
・ 高速で走行中、エンジン冷却水温が97℃に達した場合にグリルシャッ
  ターを開きます。
・ 高速で走行中、外気温が35℃以上になった場合にグリルシャッターを
  開きます。
・ 高速で走行中、エアコン冷媒圧が高圧なった場合、外気温、車速ごと
  に消費電力と空力低減効果を考慮してグリルシャッターの開閉制御を
  行います。

クラウン グリルシャッター


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シエンタHV  グリル・バンパーを取り外した写真
(ネットより)




丸インバーター用ラジエーター
色丸エアコン用ラジエーター

見えないが奥にエンジン用ラジエータがある
つまり放熱用の熱交換機が3個付いている



シエンタ HV 『NHP170G』 インバーター用ラジ&コンデンサー

(上の部分はインバーター冷却用ラジエーター)
ココは冷えないとマズイです、インバーターが過熱してしまいますのでココの前は完全に?塞いではいけません



プリウス・アクアは上下どちらにインバーター冷却用ラジエーター
が付いて居るか知りませんので、自分で調べるかディラーにご確認ください


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赤丸 昇圧コンバーター付パワーコントロールユニット
(通称インバータ)

バッテリーの直流電流とモーター発電用の交流電流を最適に制御するユニット。インバーター、コンバーターともに小型・軽量化を実現している。


0be39ef3.jpg

パワーコントロールユニット分解写真
(
通称インバーター)


赤丸
印半導体から出た熱を冷却するための冷却水の
入口と出口

インバータコンデンサー(ラジエーター)で冷えた冷却水を通し
半導体から出た高熱を冷却する

インバーターで使用されているドライバトランジスタ(パワーFET)の内部ジャンクション温度Tjは高い物でも120℃程度です。
Tjが120℃だとトランジスタ表面温度は精々85℃位が半導体の稼動限界です。
一般的に素子のジャンクション温度(Tj)が10°C上がる毎にデバイスの寿命は約半分になり、故障率は約2倍になるといわれています。Si半導体の場合ではTjが約175°Cを超えると破壊される可能性があります。これより、Tjを極力さげて使う必要があり、許容温度(通常80~100°C)を目標に熱設計を行います。


したがって本格的なグリル塞ぎ(グリル前塞など)の場合はエンジン冷却水の水温計だけでなく、インバータ冷却水の水温計の設置が好ましい


よって
通年インバータコンデンサー(ラジエーター)の冷却を
妨げるグリル塞ぎは基本的に行ってはならない!

(ただし北海道など極寒冷地は別)



最悪の場合、冷却が妨げられると半導体の熱暴走により走行不可能になったり最悪半導体がパンクして交換となります




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クッションラバー

ホームセンターで一本650円



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必要な道具・部品
 ハサミ・ニッパー・インシュロック・クションラバー3本

施工時間 1時間程度



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適当に切って、インシュロックで縛る



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具合も良いようす
インバーターラジエーター(コンデンサー)の
前は風が入るようにしてあります



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テスト走行① 2016年12月25日
 

気温13度 エアコン設定26度 エコドライブON


9キロ程度のテストですが

いきなりリッター30㌔でした


ほんまかいな??
できすぎ

作業前に買い物に行ってエンジンが温まってましたので・・



冬場目標燃費は、リッター 22L程度で考えてますが?







テスト走行② 2016年12月29日(深夜)


温度計を見ると気温0度

これはテスト走行日和とばかりに、深夜にお出かけ 笑!

結果は・・


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気温 -1度  エアコン設定26度 エコドライブON

20㌔無駄に走って 

リッタ- 23.3㌔でした


バッテリに電気があってもEV走行にならず、暖房用のお湯を沸かすためだけにエンジンが作動してしまう状態は感じませんでした



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ヘッドアップ ディスプレイ


エンジン水温を確認するために
注文しておきました
5900円也

説明書は英語

日本語翻訳はココで!




その他

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ココのひれが醜い



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接着材付のゴムを購入



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パーツクリーナーで綺麗にしてから 貼っていきます



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締りの有る感じになりました。








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