泳げタイオガくん ! (BMW Z4M&キャンピングカー)

☆ 読み逃げ 大歓迎のブログです!! (足跡なし・コメントなし OK です!)

カテゴリ: メンテ(発電機)


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オナン発電機(onan)


マフラーに耐熱塗装をしました!

乾くと 黒鼠色です~





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本日も ネタ不足です~~!!


画像の ▷ マークを、 ポチッ!!してね~ 動画が見れます


先日キャンピングカーの発電機のオイルを交換しました
こんな感じで回ります~ (1800rpm)


ONAN (オーナン)エメラルド・プラス
水平対向2気筒エンジン


4000ワット:33.3アンペア:120ボルト アメリカ製

100% 化学合成オイルを入れた、気のせいか?なんか音が軽くなった?? かな・・


( `pq´)㋒㋛㋛



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停泊中のキャンピングカーのエアコンや電子レンジを使用するために120ボルトの
電気を作るための発電機です


4000ワット・30アンペアの容量です、一般家庭で使う電気量はほぼ、まかなえます
ガソリンで動きます(一時間で約2.8リットルのガソリンが要ります)


あまり電気が要らない時は小型発電機を使用してます
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/23760626.html


オイル交換の手順です、機械が苦手な方でも簡単に交換できます
費用もオイル代金とオイル処理パックで

リーズナブルに処理出来ます、挑戦してみてね~~


オナンエメラルド4000は、150時間ごとのオイル交換指定です
2年間で12時間ぐらいしか使用してません (爆!!)
ここで自分のを確認してください
http://www.net-camper.com/2002gen/gen.html


http://www.cumminsonan.com/rv/
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発電機のを回しオイルを温めてから、ドレンコックを開いてオイルを出します~
2年間オイル交換していないので交換です
あまり発電機は使用していないので比較的綺麗ですが、酸化しているといけないので交換です
発電機は毎週5分~10分は回しています、一発で快調に掛かります!
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こんな汚れ具合です
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オイルの注入口はここです
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注意! レベルゲージはねじ込んだ状態でオイル量を測定するタイプです
ゲージ部です
(タイプによってはネジ込まないで計るのもありますので注意してね)

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プロの話では、オナンの指定オイルでなくても問題ないそうです
本来は(15W-40)が指定です
今回は(10W-40)を使用しました、シェブロンの100%化学合成オイルで低い温度での粘性を
落とし、高温での粘性を確保です
ホームセンターで 2500円でした

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3.3リッター入ります
入れすぎると保護回路(スイッチ)が働きエンジンが掛からなくなるので慎重に注入です~

エンジンを始動!!
以前より軽く回っている感じです 快調です~

説明書では (オイルレベルは8時間使用ごとに確認すること)
となっています
管理が悪くピストンやバルブがスカスカになっていると8時間でオイルが燃えてオイルレベルが下がるという事か?
恐ろしい発電機エンジンです  (||・ิw・ิ||)>ガーン




また、エンジンの構造は非常に特殊で水平対向2気筒サイドバルブ方式です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96

なぜこんな構造になっているのか?
想像するに、水平対向だとエンジン高が低くでき、ピストンがお互いの慣性振動を打ち消しあい
振動が発生しにくい (スバルやポルシェのエンジンと同じです)
しかし バルブがOHVやOHCだとエンジンの幅が大きくなってコンパクトにならない
したがってピストンの上にバルブ機構のなく、エンジンの幅と高さを抑えるためにこんな構造としたのではないかと思います

しかしこの構造が、仇となりエンジンの寿命を縮めることになっている・・・・


ピストンが直立していてバルブが上にある場合はオイルが上から落ちてくるのでバルブのオイル潤滑がスムーズであるがピストンの横にバルブがあるのでオイルがバルブに回りにくく、バルブがガタガタになり
エンジンが掛からないなどの症状を起こしやすい
そして空冷であるのでオイル温度が下がりにくく潤滑に問題あり、ピストンもスカスカになる

150時間~500時間で一部オーバーホールが必要なんて日本人の常識では考えられませんね~

対策はオイル切れを防ぐ為に、毎週5分~10分エンジンを回せばこのエンジンの欠点を補えそうです


終り

発電機の故障を防ぐには、(ここを読んでね!) 


☆☆☆☆




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キャンカーのエンジンのオイルを交換した
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/23761399.html


多めに オイルを買ってあったので


ホンダ発電機 EU-9i(900ワット)君にもついでに

1リットル3500円(定価で)の100%化学合成オイル・レッドラインモーターオイルをおごってあげました~


0.25リットルしか入らないので! いいのだ~~

発電機君 今年の夏もカンバッテ発電 お願います~~よ~


5W-40では???かな (指定は10W-30です)

完全にオーバークオリティだな・・・・・

(〃^∇^)o彡☆あははははっ



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発電機


ONAN (オーナン)エメラルド・プラス
4000ワット:33.3アンペア:120ボルト アメリカ製




使わなくても

火を入れて

熱を入れるといいらしい??



電子レンジを使うときだけ発電機を回す様な使い方は

発電機が壊れやすいそうです


1週間に一度は10分位は発電機を動かしましょう
  (キャブのガソリンを入れ替える為)
  (稼働部のオイルが切れるのを防ぐ為)

2ヶ月に一度は30分以上(火入れ)をしましょう
  (エンジンの各部分をよく馴染ませる為)



特に 夏場 発電機のキャブレターのガソリンが酸化します

ガソリンの中に含まれている水分や結露によりキャブに水がたまり汚れます


気温が高いとガソリン酸化が進みます

キャブレターの中に(空気室・フロート室)があり

ガソリンの気化しない残りの成分や、酸化した成分が水分と混じりドロドロになり

キャブの内部の部品に固着してキャブが正常に動作しなくなります



フロートケースには、水分によりケース自体が錆びて腐食が発生し

これらがジェット(ガソリンを霧状態にする部品、小さな穴からガソリンを噴霧する)

を詰まらせエンジン不調となる



この現象を(キャブが腐るといってます)


        ☆☆キャンカーの発電機を修理している担当者の話☆☆

        本当に多いんですよね~~~~
        今も発電機の修理に入っているのが何台もあって
        キャブが腐っているんですよ~~
        特にこれから夏場に多いんですよ~ 
        電子レンジを使うときだけ発電機を回す様な使い方は
        壊れるんですよ~~~


だそうです!        




オートバイを冬場など乗らず春先になって乗ろうとするとエンジンが掛からないなんて経験は
ありませんか?


★ エンジンが掛からない


★ 高負荷で、エンストして止まってしまう
  
  エンジンは1800回転ぐらいで回ってますが、電気をたくさん使うとき
  アイドル・アップ(アクセルを踏むような状態)して回転を上げ電機をたくさん作るですが
  キャブが壊れているとエンストして止まってしまう


特にルーフエアコンと電子レンジを同時に使うなど、発電機が高負荷な状態で使用するときは

10分程、エンジンを空回ししてから

まず エアコンのファンをいれ、それから冷房を入れるなど 2段階に分けてエンジンに急な負担が

掛からないようにしてください


オイルは年に一度程度は交換をお勧めします、オイルを入れすぎると安全装置が働いてエンジンが

掛からなくなります、もちろん少なすぎてもいけません空冷エンジンはオイル消費が多いので

こまめなオイル量のチェックをお勧めします 




キャブレターについて

キャブレターはエンジンに取り付けたままの状態で外部から点検するのは困難です。
エンジンの調子はよくても内部は徐々に汚れてきます。特にフロート室には水やゴミがたまることがあります。

水がキャブレター内部に入る原因の多くはガソリンタンクやキャブレター内の結露によるものです。
この水が長時間たまっていると腐食の原因になるので定期的にエンジンを回しましょう

長時間放置していると、ガゾリンが変質し、フロート室の壁面やジェット類が緑色になり、エンジンの始動が困難になることがあります。

http://www.net-camper.com/2007-emerald/emerald.html



★オーナン発電機マニュアルはこちらより(この頃の新型のみです)
http://www.norwall.com/Onan_RV.htm


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キャンカーの発電機


ONAN (オーナン)エメラルド・プラス
4000ワット:33.3アンペア:120ボルト


夏になるとルーフエアコンを使用する機会が増えるので

メンテしました



発電機の下側がら観察すると

エキゾストマニーホールドとマフラーの付け根あたりがサビサビでした

このままではいつかはマフラー脱落・・・・・となります

オーナンのマフラー高価らしい・・・




それとエンジンの排気口とマフラーの接続箇所に長さ2センチ・幅3ミリのヒビ穴が開いている・・・


アリャー?????????・・と思いましたが・・・・・・



よく見るとヒビ穴ではなく・・・

接続するときに作業をしやすくするためのスリットがサビて穴が広がった状態でした

ムムム・・・





こんなところに隙間があるなんて


またしても・・・アメリカンな世界・・・


気に入らん・・・・・・・・・・





本来はバラして隙間を溶接しサビ止めなど処置をしたいのですがボルトが熱で固着してそうなので

ムリにバラすとボルトがポキッと行きそう






とりあえず、

今回はゴマカシで行こう!

ホームセンタでマフラーパテを購入

ふさぎました




発電機のテスト・・

スイッチ・・ON!!




シュシュシュ・・・ボボボボボ・・・・・


あれ??ミスファイヤーか?


なんだか音が頼りない????


でもエンジン掛かっているみたい???・・・・・・・・・






そうかこれで正常なんだ!!


今までは・・・ババババ・・・・・


でしたが


今では・・・ボボボボと静かになりました







ついでにマフラーなど全体をサビ落とししサビ止め塗装をして


終わりました





塗装のハケ塗り、またまた失敗!!


ムラムラになりました


また今度やり直そう



★発電機は毎週最低10分間ほどエンジンを掛けるようにしています(車のエンジンは20分以上)

動かしている機械は壊れにくい・・・・・らしい?




★オーナン発電機マニュアルはこちらより(この頃の新型のみです)
http://www.norwall.com/Onan_RV.htm




私のエメラルド・プラスのマニュアルある所誰か教えてくださいな!



end


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ホンダの小型発電機を購入
http://www.honda.co.jp/generator/products/eu9i.html

ホームセンターで購入しました 104,790(税込み)の値段がついていました


係りのお兄さんに
☆午前中のホームセンターでの会話

・私      これ少し、まけてちょー (少し安くしてもらえませんか?)
・店員     当店では十分お客様にご納得いただけるお値段となっておりますので是非購入をご検討
        ください。
・私      そーかね~~~しかたないわね~~~(そうですか)とその場を立ち去った。


☆午後インターネットで価格情報をしらべ再度ホームセンターへ、午前中のお兄さんを見つけ

・私      正直に、ネットで色々調べてきたけど、9万ぐらいで売っとるで~~何とかたのむわ~
        ~ ね~~~ 
       (9万円前後でネット販売しているので9万円で売ってほしいのですけど、お願いします
        )
・店員     9万では無理です・・・







       粘った結果     91,000円 (税込み)となりました

・店員    私も上司にバレるといかんで、ほかのお客にはいわんどいてちょー
       (安売りを勝手にしたことが上司に分かるとまずいので他言しないでくださいね)

       と、言うわけでお店の場所名前は公表できません!



エメラルド4000プラス・オーナン4KWの発電機が付いているのですがガソリンを多く消費し又、動作音がウルサイので( 毎時2.27リットル・中速回転で)小型のインバータ発電機を購入しました。


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