泳げタイオガくん ! (BMW Z4M&キャンピングカー)

☆ 読み逃げ 大歓迎のブログです!! (足跡なし・コメントなし OK です!)

カテゴリ: メンテ(ブレーキ)


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    3・4枚目の写真は私のキャンカー (Ⅴ10気筒は下向きにセンサーが付いてます)


これが壊れると!!
走行中に~  アクセルとブレーキを同時に踏んだままになる状態になると言う事です
( ´^ิ^ิ`)クク…




2008年6月26日

オートクルーズコントロールのキャンセルスイッチのリコールが新しく出ているようです
(ほぼ全てのフォード・エコノラインが該当するらしいです)

以前のリコールで対応された方も、今一度確認しましょう~


オートクルーズはご存知と思いますが 高速道路などで設定した速度を自動で保ってくれる装置です
眠くなると言う理由で嫌う方もおられますが、私は高速では何時も使用しております
歳の為か?? 何時間も運転していると 右足がシビレます~~~

80~85キロに設定してしておくと皆さんドンドン追い越ししていただけますので
ブレーキはほとんど 踏む必要がありません (爆!!)

キャプテンシートの肘掛けを下ろし、音楽を流し、コーヒーとタバコを吹かしながら運転すると!
アメリカンな気分を味わえます~~
         (〃^∇^)o彡☆あははははっ


私のキャンカーは、平行物なのでリコール交換を無料ではできません!
今回はキットをアンテナワークスさんに注文しました
http://camper.at-happy.com/

一度袋から出した新古品でしたので少しお値打ちになりましたが
5000円前後と思われます上記URLにお尋ねください



フォード「リコール部品」ブレーキリペアキット

(以下ネットより引用)
ブレーキマスターシリンダー又は配管ジョイント部に装着されてますオートクルーズキャンセルスイッチ
*トラブルの内容
ブレーキを踏んでもオートクルーズが解除出来無い。又は、オートクルーズキャンセルスイッチ内部のシール構造不良によりブレーキ液がクルーズコントロールスイッチ側に漏れ、スイッチの電気部品を腐敗させ、電流の負荷が増して、過熱や火災を引き起こす可能性が有る。
*対象機種
1994~2002年F-250/350/450/550
2000~2002年エクスクルージョン
1998年エクスプローラー
1992~2004年エコノラインE150/250/350
注:1997~2004年については一部車両のみ対象
1996~2002年エコノラインE450
リコール対象車両か否かのご確認は下記フォードサービスHPよりご確認頂けます。
HPトップ→リコール→Enter VINへVIN.#(1FDより始まります17桁のシリアル番号)を入力→Goにてご確認下さい。
http://www.genuineservice.com/genuineservice/en/default?page=Home

Recall欄に「05S28」が出たら大当たりです!! 対象車両です、ほぼ全てのエコノラインが該当するらしいです。



交換方法!
Ⅴ8とⅤ10ではマスターシリンダーの形状が異なります。
Ⅴ8では上向きですが、Ⅴ10では下向きになります。
交換方法は古いSWを外して新しいものと交換するだけです。

エア抜きが必要ですので交換後下記手順で行ってください。
★エンジン停止状態で15回程度ブレーキペダルを強くポンピングして下さい。
★エンジンを掛けて、同様に15回程度ポンピングして下さい。
★取付部分からブレーキオイルの漏れが無ければ完了です。
作業中ほとんどブレーキオイルは漏れてきませんが、塗装部分に付着すると
塗膜が剥がれてしまいますので、SW下には必ずウエスを敷いて作業してください。

だそうです!

交換作業の工程は、後日ブログにアップします。



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ブレーキのマスターシリンダーとマスターバッグの付け根が錆びてる~~
http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log577.htm



ブレーキオイルが外部に出ない様にする、ゴムの輪(Oリング)が劣化してブレーキオイルが
漏れ、マスターバックの塗装を剥離させたかもしれません
キャンカーを購入した時、バックの見える所が少しさびていたので塗装した記憶が・・
今回ラジエーターのリザーバータンクを外したところ
アレー!! となりました http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/25857600.html



しかし、オイルが漏れた後が見当たりません・・・???
オイルの ベタツキもありません?


キャンカーを購入する2年以上前に漏れたことがあるのか・・・


以前に何らかの理由で一時的にブレーキオイルが漏れ
塗装を溶かす力の強いブレーキオイルで塗装が剥離し、錆びたのか

錆びを落とし、錆び転化剤を塗布してから塗装しました


様子を見て、今後オイルが漏れて来たらオーバーホールとなります
http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02


ここからオイルがピューと漏れたらどうなるかって?

崖下に墜落します。     Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ



あ! 電気配線のテーピングめくれ直さなければ・・・




(謝意)
ブログにお越しの皆様には 適切なアドバイスをたくさんいただき
ありがとうございました






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前回の車検記事のつづきです
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/21803144.html


フロントブレーキパットとリヤブレーキシューは

前回点検したときからほとんど減っていませんでした、大事に乗ればあまり減らないようです

ディスクローターや リアブレーキドラムの表面もOK

唯一ベリングのグリースは汚れていましたのでグリースアップしました

前の持ち主は車検時にベアリングのグリースアップをしていなかったみたいです


大型キャンカーは車検時の足回り点検整備はしっかりしましょうね!

なんせ! 大型キャンピングカーは 5トン近くあるんですから
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/5450912.html

峠の下り道で、ブレーキ故障したら マジ 死!!が待ってますから~~


一番下の写真はミッションオイルのサンプルですがスラッジも少なく当面は大丈夫そうでした


今日は20日からの旅行に備えて、パッテリーの点検と充電をしています

長野方面はまだ寒そうなので、奈良か京都・近江 方面にしょうかな~~




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☆☆☆☆




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              ☆ 後輪に多くの重量が、かかるタイオガ君です ☆


車検が終りました!


今回の車検は地元の車屋さん(岐阜市)にお願いしましたが、とても親切丁寧な仕事ぶりでした
車検費用(修理工賃)もお値打ちでした

部品は
東和モータース http://www.towa-motors.com/common/parts.html
堀さんにお願いしました、2日で到着しました~

愛知県・岐阜県・三重県・滋賀県辺りで
キャンカーの修理・車検で お困りの方紹介します!
アメリカン  Aクラス・Cクラス (フォードベース・シボレーベース・国産)
などの実績あり

よかったら、お尋ねくださいね!紹介します~~




今回は リア・ブレーキドラムにブレーキシューを押し付けて止める(ブレーキをかける)為の
油圧ピストンにブレーオイルの滲み&左右ピストン固着がありましたので
左右2個共交換~~
(交換部品)
E350,ガソリンエンジン1990~1998年式,DRW(リアダブルホイール)ガソリンエンジン車
右・左側用リアドラムブレーキホイールシリンダー R&L

★ピストン固着してるとどうなるのか???
一旦押し出されたピストンの戻りが悪く(最悪は出たまま)
シューが押し付けられたままになります、こうなると「ブレーキをかけたまま走行した、っと言う状態で、当然!猛烈に減る事になります
場合によっては、異臭・白煙の発生、最悪はフェードや焼きつきによる、ブレーキ不能状態やロック等の重大なトラブルが発生しますので交換です~





フロント&リアハブのベアリンググリス交換と
グリースシール交換
(部品)
キャリパーシールキット フロント&リア キット 2セット 


ブレーキオイル交換


エンジンテスターでの点検



ミッションオイルシールよりのオイル漏れ対策
パワステ&ATシールコートの注入
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/21082698.html

その他 etc





さて春になりますね~~20日よりの連休どこかに行きます~~~


(*^▽^*) ニョホホ





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ブレーキホースを交換したが
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/17299505.html



ブレーキホースの

金属とゴムの接続部分がハズレないように、金属のカシメがはめてある

そこまでは良いが

そのカシメを錆びさせない様にわざわざゴムホースで水分が入らないよう保護している


しかし! これが問題だ!

中に水が入り金属のカシメを錆びさせている

これでは! まるでミイラ取りがミイラになった様なものである (≧ω≦。)プププ


これまたアメリカンな話~~~~!!!


保護ホースの上下にクロのシーラーを塗り水が入らないようにした。



ここの点検は、一見しても分かりにくい

明らかにおかしいと思ったらカッターナイフで切り裂き点検しましょう!

え!

走行中に 万が一 ブレーキホースのゴム部分が抜けたら どうなるかって????

もちろん、ブレーキが利かなくなり あなたはパニックに陥ります。

end


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フロントブレーキホース

写真・上 (錆びた部品)
写真・中 (左側はこのまま使える)
写真・下 (右側交換後) 


東和モータスさんが

ゴムホースと金属パイプのカシメ部分の錆が進行してました

左側のフロントブレーキホースは未だ充分にご使用出来るとのこと

見た目では素人では分からない!!!  (いや!普通の整備工場ではプロでも分からない)



今年の3月に12ヶ月点検でよくみてね!!と(とあるショップで)お願いしたのに

異常なしでお金だけ取られた~~~

フット・ブレーキだけでしか減速できない (ブレーキが効かない)
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/5450912.html

フォードEシリーズ(E350/E450)

皆さんブレーキには気をつけましょうね!!


対策!!
カバーのゴムの上下から水が入って錆びるそうですゴムの上下にシール材(シリコンコーキング)などを塗っておきましょう~~~


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