カテゴリ: メンテ(ブレーキ)
オートクルーズ が~~!! (キャンピングカー・リコール)
走行中に~ アクセルとブレーキを同時に踏んだままになる状態になると言う事です
( ´^ิ^ิ`)クク…
(ほぼ全てのフォード・エコノラインが該当するらしいです)
眠くなると言う理由で嫌う方もおられますが、私は高速では何時も使用しております
歳の為か?? 何時間も運転していると 右足がシビレます~~~
ブレーキはほとんど 踏む必要がありません (爆!!)
アメリカンな気分を味わえます~~
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
5000円前後と思われます上記URLにお尋ねください
ブレーキマスターシリンダー又は配管ジョイント部に装着されてますオートクルーズキャンセルスイッチ
*トラブルの内容
ブレーキを踏んでもオートクルーズが解除出来無い。又は、オートクルーズキャンセルスイッチ内部のシール構造不良によりブレーキ液がクルーズコントロールスイッチ側に漏れ、スイッチの電気部品を腐敗させ、電流の負荷が増して、過熱や火災を引き起こす可能性が有る。
*対象機種
1994~2002年F-250/350/450/550
2000~2002年エクスクルージョン
1998年エクスプローラー
1992~2004年エコノラインE150/250/350
注:1997~2004年については一部車両のみ対象
1996~2002年エコノラインE450
リコール対象車両か否かのご確認は下記フォードサービスHPよりご確認頂けます。
HPトップ→リコール→Enter VINへVIN.#(1FDより始まります17桁のシリアル番号)を入力→Goにてご確認下さい。
http://www.genuineservice.com/genuineservice/en/default?page=Home
Ⅴ8とⅤ10ではマスターシリンダーの形状が異なります。
Ⅴ8では上向きですが、Ⅴ10では下向きになります。
★エンジン停止状態で15回程度ブレーキペダルを強くポンピングして下さい。
★エンジンを掛けて、同様に15回程度ポンピングして下さい。
★取付部分からブレーキオイルの漏れが無ければ完了です。
作業中ほとんどブレーキオイルは漏れてきませんが、塗装部分に付着すると
塗膜が剥がれてしまいますので、SW下には必ずウエスを敷いて作業してください。
ブレーキ マスターバッグの 錆びが~!!
漏れ、マスターバックの塗装を剥離させたかもしれません
キャンカーを購入した時、バックの見える所が少しさびていたので塗装した記憶が・・
今回ラジエーターのリザーバータンクを外したところ
アレー!! となりました http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/25857600.html
オイルの ベタツキもありません?
塗装を溶かす力の強いブレーキオイルで塗装が剥離し、錆びたのか
ブログにお越しの皆様には 適切なアドバイスをたくさんいただき
ありがとうございました
車検のつづき
キャンカー 車検終了~~
車検費用(修理工賃)もお値打ちでした
キャンカーの修理・車検で お困りの方紹介します!
アメリカン Aクラス・Cクラス (フォードベース・シボレーベース・国産)
などの実績あり
今回は リア・ブレーキドラムにブレーキシューを押し付けて止める(ブレーキをかける)為の
油圧ピストンにブレーオイルの滲み&左右ピストン固着がありましたので
左右2個共交換~~
(交換部品)
E350,ガソリンエンジン1990~1998年式,DRW(リアダブルホイール)ガソリンエンジン車
右・左側用リアドラムブレーキホイールシリンダー R&L
一旦押し出されたピストンの戻りが悪く(最悪は出たまま)
シューが押し付けられたままになります、こうなると「ブレーキをかけたまま走行した、っと言う状態で、当然!猛烈に減る事になります
場合によっては、異臭・白煙の発生、最悪はフェードや焼きつきによる、ブレーキ不能状態やロック等の重大なトラブルが発生しますので交換です~
フロント&リアハブのベアリンググリス交換と
グリースシール交換
(部品)
キャリパーシールキット フロント&リア キット 2セット
ブレーキオイル交換
エンジンテスターでの点検
水が~~
ブレーキホースを交換したが
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/17299505.html
ブレーキホースの
金属とゴムの接続部分がハズレないように、金属のカシメがはめてある
そこまでは良いが
そのカシメを錆びさせない様にわざわざゴムホースで水分が入らないよう保護している
しかし! これが問題だ!
中に水が入り金属のカシメを錆びさせている
これでは! まるでミイラ取りがミイラになった様なものである (≧ω≦。)プププ
これまたアメリカンな話~~~~!!!
保護ホースの上下にクロのシーラーを塗り水が入らないようにした。
ここの点検は、一見しても分かりにくい
明らかにおかしいと思ったらカッターナイフで切り裂き点検しましょう!
え!
走行中に 万が一 ブレーキホースのゴム部分が抜けたら どうなるかって????
もちろん、ブレーキが利かなくなり あなたはパニックに陥ります。
end
ブレーキ・ホース
フロントブレーキホース
写真・上 (錆びた部品)
写真・中 (左側はこのまま使える)
写真・下 (右側交換後)
東和モータスさんが
ゴムホースと金属パイプのカシメ部分の錆が進行してました
左側のフロントブレーキホースは未だ充分にご使用出来るとのこと
見た目では素人では分からない!!! (いや!普通の整備工場ではプロでも分からない)
今年の3月に12ヶ月点検でよくみてね!!と(とあるショップで)お願いしたのに
異常なしでお金だけ取られた~~~
フット・ブレーキだけでしか減速できない (ブレーキが効かない)
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/5450912.html
フォードEシリーズ(E350/E450)
皆さんブレーキには気をつけましょうね!!
対策!!
カバーのゴムの上下から水が入って錆びるそうですゴムの上下にシール材(シリコンコーキング)などを塗っておきましょう~~~